故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

嘘つき

2019-09-14 08:43:09 | よもやま話

絵のタイトルは、「あのウェストがたまらんな」です。
蟻だって、好き好んでこんな姿ではないかもしれない。
嘘だって分かっていても、乗ってあげてください。
可愛い女子の嘘に、騙されてあげましょう。


今日のタイトルは、「嘘つき」
嘘とは、
事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。
正しくないこと。誤り。
適切でないこと。望ましくないこと。
(goo国語辞典より)
小さいころから、嘘をついたらいけないよと教えられてきました。
歳をとったら、嘘をつけなくなりました。
ついた嘘を覚えておられなくなり、上塗りができなくなった。
ところが、「歳をとっても、嘘をつけ」的なことを言う人がいる。
日頃から、嘘をつく練習をしていないと、嘘が見破れないというのだ。
怖いオレオレ詐欺(嘘)から逃れられないとも。
困ったことだが、真実だろう。

清濁併せのむ。清廉潔白では生きていけない。
詐欺も人の子と言うことだろうか。
手ごわいばあさんと、次の獲物を探すみたいな。

情けない世の中というのは簡単です。
嘘とも上手に付き合うことが求められているのです。
いなしたり、かわしたりすることを教えなければならない。
大阪のおばちゃんの速射砲のようなボケとツッコミにも、やんわりと冗談で返す。
パキスタンの物売りの「来いよ」と誘ういつもの値段交渉にも付き合う。
くそ面白くない親父ギャグも笑ってあげる。
それで回るなら、回したい。

本当のことを伝えきれない毎日です。
防御本能が、いつも裾を踏んでくれます。やめとけよと。
あるような嘘をつき、ないような真実を伝えたいと思う。
清濁併せのむ、時には煮え湯だって飲んできた。
私達だからこそ、いつまでも意地悪爺で、煤け婆でいたい。

あなどるな 蟻が熊にも けんか売る

2019年9月14日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、朝が来た | トップ | 進化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事