故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

曖昧(あいまい)

2018-06-30 08:01:04 | よもやま話

絵のタイトルは、「楽しかった」です。
落ち葉のようなものを描いています。
どう楽しかったのか思い出すことができません。


今日のテーマ「曖昧(あいまい)」に挑戦です。
曖昧とは、
はっきりしないこと、まぎらわしく、確かでないこと。
(広辞苑より)

「あとでね」と飲み屋の女将に言われたことがある。
密かに思いを寄せる女性の言葉である。
女将からの連絡を待ちながら、携帯電話を握りしめたまま、朝になっていた。
後に判ったことだが、「あと」とはこれから未来永劫のことらしい。
もっと言えば、「またね」ということらしい。
「あとでね」と耳元でささやかれて舞い上がるのが悪い。

積極的な意味として、「曖昧」を考えてみよう。
私は、感動を写真ではなくて絵にします。
絵にすることで、自分自身が感動は何処にあったのか確認します。
目なのか、口元なのか、全体的なバランスなのか自分なりに掴めるものです。
気になる部分から描きはじめ、広げていきます。
おのずと、全体像は画面からはみ出ています。
写真は、見たくないものまで写ってしまう。
人間の目は、見たいものを自然と抽出させるものです。
遠くに見える富士山が、やけにくっきり見えたように感じるのもその一つだと思います。

次に文章です。
私は、固有名詞や地域を特定する表現をあえて避けています。
最初は、迷惑をかけてはいけないという思いからでした。
歌の文句じゃないけれどと、歌詞を引き合いに出すことがあります。
これは自分の気持ちを例えとして表現するために使います。
歌詞に抱くイメージは人それぞれです。
歌の文句を引き合いに出すのは、逆効果のようですが、曖昧な気持ちを伝えるには良い試みです。
その人が感じる答えとなって、符に落ちることになります。
阿久悠の詩は、五感で感じさせるから浸透するのだとも言われます。
たぶん、具体的に事象を把握させようとしたのではないと考えます。
より情景を思い浮かべさせるために、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚に訴えて広げたのだと思います。
感じることを詩にしたらそうなったのかもしれません。

最後に人生です。
若い頃、岐路に立った。
迷わず道を選んだと言われる方は少ないと思います。
先のことなど判らない。つまりとても「曖昧」です。
転職を繰り返し、思ったことは次の言葉に集約されることに気づいたのは、10年くらい前のことです。
農業に科学技術を取り入れて、1000万円稼げる仕事にしたいと、大学の工学部の機械科を選択しました。
生涯を通して、「食」に関わる仕事をしたように思います。
農業の機械化、食品の加工技術、食品工場の全体最適、先を見据えた幅広い提案営業、
工場を作る側から運用する側でのエンジニアリング、そして今は「食」で地域を活性化しようとしています。
スタートは、とても曖昧なものでした。
幼い頃、信号もない瀬戸内の島で見たものは、世界に通じる海でした。
広々とした大地を感じるここでは、空が世界に通じている。宇宙にさえと感じます。
とても曖昧な人生です。

40歳を前にして転職したときは、「自分にはこれしかない」と覚悟しました。
60歳で出席した同窓会で見たものは、経年変化した同級生の多くの顔の中に、
一人だけ若くなっている女性の顔を見ました。
こんなに魅力的な人だったのかと思ったものです。
つまり、見ていなかった。
知らなかった。
気づこうとしなかった。
といろんな思いが錯綜しました。
長く生きていると、若い頃見えなかったものが見えてくるようになることがあります。
表面しか見ていなかった。
内面も見えるようになった。
だから人生は面白いとも言えます。

「曖昧」は、ネガティブな字面であり言葉です。
本人さえ気づかない脳の奥底に潜んでいる感覚なのかもしれない。
言葉では説明しきれない感覚です。
こうして見極めようと書いています。
少し違うんだけどな、と思いながら記録として残しています。
句読点にさえ、気を付けながら書いています。
私は、曖昧さこそ大切な感覚だと認識しています。

娘の花婿に、「娘のどこがよくて結婚したの」と尋ねました。
密かにこんな娘をよく選んだものだと思ったからです。
酔っぱらっていたので、「私なら選ばないな」と付け加えてしまいました。
大いに、娘に怒られました。
彼は、一生懸命娘の良いところを説明してくれました。
私は、これが気に入って結婚に賛成しました。

今日のテーマは、「曖昧」でした。

好きになり あばたもえくぼ お墓まで

2018年6月30日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値 | トップ | おじさんになる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事