故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

遊び心

2015-08-18 04:55:52 | プロジェクトエンジニアー
    祝完成の記念

    
竹とんぼができました。

18年前に初めて贈りました。
プロジェクトの完成記念として竹とんぼを作成しました。
商売が軌道に乗って飛躍してくれればとの想いからでした。
今回で五個目です。

商品のおまけのように付けて渡しました。
にこやかに受け取られたのは、顧客の社長です。

完成の前夜、乾かした竹をひたすら削るのでした。
一緒に仕事をした先輩は、とうとう気が振れたと思われたそうです。
一回目のプロジェクトは、失敗も多くやり切れないほどつらい仕事でした。

今日のテーマは遊び心です。
プロジェクトを実行する時、いつも遊び心のような挑戦をします。
こんなものがあったらいいな。
なにか、世の中にないものづくりを一品だけしました。
失敗しても、笑ってもらえる程度の金額の挑戦です。
うまくいったことは、過去一度もありませんでした。
お客さんも一緒に面白がってくれました。

仕事だけじゃ面白くないのです。
言われたことをこなすだけでは面白くないのです。
ほう、そんなものを。うまくいったら良いね。


  暴走のような挑戦です




考えなしに作ったものですから、今回の竹とんぼも左きき用になってしまいました。
社長は、右利きです。左ききの息子用に作っていたものを転用したのが、二個目。
今回で二個目の左きき用の竹とんぼになりました。

今回のは機能重視で、無駄をそぎ落としました。
面白い形になりました。試してみたらよく飛びました。
ひねりを強くして羽を折れない程度に流線型にしました。
目ん玉のような真ん中が、重く仕上がっているのが功を奏しました。

竹とんぼを作っている間、夢中でした。

こんなことができるのも最後かなと思います。
長いこと、この会社のプロジェクトと付き合わせていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
関わりのある皆様、大変ありがとうございました。
皆さまの飛躍を念じております。


削るのは 身と竹とんぼ 鰹節

2015年8月18日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願い事(Wish) | トップ | 解決する力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事