故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

書く責任

2024-05-25 01:56:27 | よもやま話

絵のタイトルは、「永観堂」です。
いつも、この場所に戻りたい。
辿り着けない境地です。


毎日のように書いている。
何を書こうか。
どう書こうか。
エッセイより、小説のほうが面白い。
小説は次へと進めるが、エッセイはタイトルごと止まる。
小説は本当の話のようで嘘のオンパレードだから、無責任に読めるし書ける。
私のブログは、暮らしを切り取り、要領の悪さが漏れてしまう。
今日のタイトルは、「書く責任」です。

それでも書き続けたい。
今しかないと、ピン止めするようなメモ書きです。
ボケ防止とうそぶいているが、案外真剣です。
書いたがゆえに、行動に責任が生じる。
自戒のような文章では息が詰まる。
面白いことを探すが、目の前に転がっているわけではない。
こう考えたらと、日常をこねくり回す。

書く目的とは、「生きたい」意欲そのものです。
書ける喜びと後ろめたさは、裏表です。
頭に浮かんだ、「はて」(朝ドラで絶妙な言い回し)を勇気をもって深める。
このままでは辛いばかりだから、助けが欲しいと書いています。

自分が可愛い分だけ、真実から遠ざかる。
それでも潔さを極めたいと書いています。
お前も馬鹿だねと思ってもらえれば、私への誉め言葉と信じます。

2024年5月25日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接頭語:ところで | トップ | ブルーオーシャン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事