故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

できるかな

2015-07-31 02:44:35 | プロジェクトエンジニアー
  おーいと呼びたくなるような


  
何をするにしても、「できるかな」で始まります。

この色が出せるかな。
感動を表現できるかな。
自分はここが気に入った。

やってみると、そこそこのモノは出来るのです。
でも、足りません。

それが、自省(自制)となり普通の感覚に戻れます。
腹が立つことが多いのです。心配事が多いのです。
どれもこれも、「できるかな」と一歩ずつ歩きだすことから始まります。

やってみなはれ。
思うようには行かないのです。
毎朝何をしようかな。そしてできるかな。
腹が立つことの大半は、自分のことです。
自分の感情をコントロールできないのです。

「できるかな」と何かを始めます。
繰り返しになりますが、落ち着きます。やさしくなれます。
身体を動かせば、腹が減ってきます。
腹が満たされれば、元気が出てきます。
今日もやってやるぞと。

心配事を優先すると、どんどん後退します。
安全にもきりがありません。
そして何を心配していたんだっけとなります。
本質からずれていく瞬間です。
ずれていくことに関心が無くなって行くのです。

だから身体を動かすのです。
心配事が、本質が見えてきます。
脳は、楽をすることばかりさせようとします。
脳自身が楽を出来るからです。冗談ではないのです。

毎日、できるかなと始めています。
案外できるのです。やらなければできません。

飛べるかな 皆がサポート 渡り鳥

2015年7月31日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感性 | トップ | 想いを届ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事