故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

静寂

2023-05-09 07:39:15 | よもやま話

絵のタイトルは、「ひねもすのたりかな」です。
出かけようとしたから、
釣れなくてもたゆたゆと時間を過ごせるのでした。


そらまめの かみさん旅に 白髪掃く

今日のタイトルは、「静寂」です。
2人のうち1人が出かけると、普段気づかない音が聞こえます。
船のエンジン音や雀の鳴き声だったり、冷蔵庫のうなり声などです。

こりゃ、大変だ。
冷静さを保つまで、どのくらいの時間を要するのだろう。
「今日は、なにするの」が合言葉で、二人の朝が始まる。

何を企てるにも、準備不足です。
思いつかない。
コーヒーを淹れる気にもならないし、ましてや本を読むなど億劫です。
リモコンのスイッチさえ握らない。

出来ることと言ったら、小さな箒で埃を集めることぐらいでした。
かみさんを亡くした時に、一日が長かったのを思い出した。
今の生活につながる何かがあった。

小さな庵さえ広く感じる。
独身に毛が生えたような、ままごとさえ気だるい。
歳をとった夫婦は相次いで旅立つと聞いた。
そんなものかいな。
もう少し、時間が欲しい。

2023年5月9日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェルター | トップ | 男やもめに蛆がわき女やもめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事