故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

今晩のおかず何にしようか

2021-02-22 05:29:53 | よもやま話

絵のタイトルは、「今晩のおかず何にしようか」です。
昭和記念公園で見た、散歩途中の二人でした。


今日のタイトルも、「今晩のおかず何にしようか」です。
朝ごはんの時、昼は何を食べようか。
昼ごはんになると、夜は何にしようか。
とかみさんによく聞かれました。
スーパーに行って、食材を買うための情報収集でした。
朝食後、かみさんはメモを持ってスーパーに行きました。
赤札品や広告に乗せられて、目的とした品々を買うことなど一切忘れました。
自然と手が伸び、得した気分で夢中で買いました。
いつも思いました。それで、何を作るの?

朝食時のインタビューは何だったのでしょう。
そういう私も、朝食担当になってから悩んでおります。
冷蔵庫の中の「余りもの箱」を覗きます。
買っている食材の賞味期限を見ます。
残っているものは、妻が苦手な食材ばかりです。
いただいた漬物と、買っては見たが「味がいまいち」のものです。
野菜は、山のようにある。今は、冬ですから限られています。

どうしたものか。
料理のイメージが湧きません。
残り物の野菜をカットし炒めます。残り物の肉かハムをぶち込みます。
なんの料理であっても、味付けは酒、みりんとミツカンのプロが使う「白だし地鶏昆布」です。
納豆(大粒)を混ぜます。
多めの油を敷いて、卵焼きを強火で焼き、火を止め余熱で仕上げます。
味噌汁を作ります。
入れるものは決まっています。しいたけ、油揚げに昆布だしと本だし(鰹風味)です。
味噌は、麦みそを抑えめに入れます。
目につく野菜を何種類か入れます。今なら、白菜、大根、ジャガイモ、ねぎ、蕪の葉っぱなど。
決まって、予定の量より増えてしまいます。
この頃は挑戦する気も失せて、30分でできる料理をやってます。
つまり、自分の好みの料理になってしまいます。

はい出来ました。
朝食を作りながら、洗濯をし、ブログを書きます。たまに、ごみ出し。
八面六臂の活躍で、私はお腹ペコペコです。ご飯を2膳も食べるので、昼飯抜きとなります。
起きたばかりの妻は、そうでもないようです。
妻は正直です。嫌いなものは残し、納豆を少し、漬物を少し、この頃は卵焼きも食べない。
私は、卵焼きがあれば満足の口です。
炒め物の味付けに「えい」と使った、山椒が気に入らない様子です。うーん駄目です。
特別に、塩鮭やたらこを焼いた日には、食欲が出るようです。

夕飯前に、「おかず、何にしようか」と問われます。
私は答えません。カフェで予約客に出した残り物に決まっているからです。
それでも、一生懸命何品か作ってくれます。どれも美味しい。
胃袋を掴まれています。
いっぱい飲んで、はいおしまい。

朝ごはん 何にしようか 無理かもね

2021年2月22日
<<あとがき>>
妻が珍しく早起きです。
甘酒のもう。シフォンケーキ食べよう。
人の気も知らないで、天真爛漫です。
(筆者)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいお前さん | トップ | 心の闇(Part2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事