故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

わくわく

2020-03-31 19:56:51 | よもやま話

孫に「たんぽぽの目」(タイトル)を送りました。
こんなしたり顔ではいけません。
にこやかに。それが素敵でしょう。


満開の梅の上に雪が降った。
春の雪は融けるのも早い。
なにくそと、梅はさらに輝きを放ったように見える。

今日のタイトルは、「わくわく」です。
「わくわく」とは、
期待・喜びなどで心がはずみ、興奮ぎみで落ち着かないさま。
(広辞苑より)
どんな気持ちだったか思い出そうとしています。
何かに挑戦し、その結果が待ち遠しい。
こんな気持ちで毎日過ごせたらよいな。
そこで、このタイトルを選びました。

挑戦とは、なんだったのか。
何にも知らないから、やることがすべて挑戦だった。
少しできても、ぬるま湯につかり続けることはできなかった。
第一、そんな気も起らなかった。

たくさん、やったじゃないか。
今になって、ぬるま湯から抜け出せない。
したがって、「わくわく」もない。
死を直前にして、ああすればよかったとたくさん思うことだろう。
読もうと思った本も、字が小さくて面倒だ。
字が大きい本は重い。
寝そべって読もうにも、背筋が弱くて頭を持ち上げられない。
挑戦出来ない理由を数えるのだけは得意になった。

困ったものだ。
これではならぬと、文章を書くことにした。
今の私には、大きな挑戦です。
来訪者がいるので、部屋を片付けた。
必要な書類を探すために、書類棚を整理した。
読もうと思っていた本が現れた。
過去の書類を読み込んだ。
こんな自分がいたんだと感心した。

少しずつ、できるかなと思い始めた。
やりたかったことを思い出した。
敢えて書き始めたことで、収穫があった。
「わくわく」を思い出せそうである。

わくわくと 老梅なれど 芽つむぐ

(投稿後)
私達は経験者故、挑戦する前に渡ることをやめてしまいがちです。
経験と言い訳をはき違えているような気がします。
そう、やんなはれ。

2020年3月31日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無力感 | トップ | 春が来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事