無理に無理を重ねて、予期せぬことが事が起こり更に無理をしました。
どうにもならなくなって、白旗をあげました。
そんな時の顔です。
幽霊のようですね。
今日のタイトルは、「膝が痛い」です。
読者の皆さんは、私のブログに何を求めるのでしょう。
気になる人なのでしょうか。
チェックしなければならない人なのでしょうか。
読んだ後に爽やかな気持ちになるでしょうか。
役に立つKnow-howものではありません。
ひょっとしたら、同じ境遇(年齢、貧乏暇なし)の方たちが、読者かもしれません。
私は、正直に書いています。
しかし、迷惑がかかるかもしれないというボトルネック(私的情報)だけは抑えています。
酒を飲んだら、ボトルネックが壊れるかもしれないので、ブログは書きません。
同じく、飲んだら政治の話も噂話(仕事、近所)もしないことになります。
ひたすら笑えることしか話さなくなります。
酒を飲んだ翌日、素面になって喧々諤々真面目に取り組みます。
膝が痛い。
誰にも身体や精神の不調はあるものです。
医者(プロフェッショナル)に伝える時は、正確に正直に話します。
そうではない人には、話さないように心がけています。
愚痴になるからです。
自分が、その不調を認めることになるからです。
膝が痛い。
休んで少し緩和すると、恐る恐る負担をかけていきます。
少し痛いが我慢できるとなると、鍛えるようにしています。
決して無理はしませんし、不足も言わない。
ルーチンワーク(家事、食事、仕事)ができる。
畑仕事ができる。
こうして気づいたら、良くなっています。
繰り返しになりますが、
膝が痛いのに、無理に動かすことをしない。
時間をかける。
良くなったら、負担をかける。
そして鍛える。
ならぬものはならぬ。
会津っぽが言った。
負けぬ劣らぬ、肥後もっこす(ひごもっこす)、津軽じょっぱり、土佐いごっそうの、日本三大頑固もの。
膝が痛いんだから、休ませる。
これが出来ないから、更に悪化させる。
悪化してからでは、治療に時間がかかります。
膝が痛い、どこかが痛い。
前のように元気になりたい。
ならぬものは、ならぬ。
と、しばし白旗をあげようではありませんか。
心の負担が取れたら回復は早いのです。
うちの父 なんでも遅い 個性なの
2018年6月7日