よくなりかけていた腰痛です。
油断しました。痛みに付き合う粘り強さが問われます。
体を休ませてしまったのが、再悪化につながりました。
そしてあわてました。どうしよう、こんなはずではと、少々ショックでした。あっけなく、身体は悪化の一途です。眠れない夜を二晩過ごしてギブアップしました。
会社を休むことにしました。
度胸が据わりこれ以上よくならないと自覚してから
体を休ませないことにしました。気長にストレッチを繰り返し、
痛くなったら休む、痺れが取れたら立ちつづけることにしました。
座ると痛いので、食事卓を座机から椅子にしました。
体を冷やさない、我慢が出来ないほど追い込まない。
痛くなる原因を取り去ることにしました。
言い訳ができない状態にし、根競べのような痛みとの程よい付き合いを始めました。手術がいつでもできるよう、会社は休職し、MRIを撮り、準備を整えました。
心の負担も、良くならなきゃというプレッシャーもぬぐえて初めて腰痛(坐骨神経痛)とまともに付き合えるようになりました。
よく眠れます。痛み止めを飲む量を半分にしたせいか、頭がはっきりし判断力がもどりました。とことん付き合います。一生抱える病気として覚悟を決めました。
忙しい毎日でした。一休みすることで伸び切ろうとしていた緊張感が解き放たれた気がします。取り戻せたようです。
また、経過を書き続けます。