楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

思い出のアルバム3-フランス

2021年05月22日 03時53分25秒 | つれづれなるままに考えること


(フランス土産のピエロ)


(パリの象徴エッフェル塔)

フランスヘ行ってきました。2001年4月のことです。
ヨーロッパのどの国も自然は,とても美しい。
カンヌとマルセイユの海の美しさに圧倒されました。


(カンヌの浜辺)


(マルセイユの海の遠望)

カンヌの映画祭をする場所も見て、
ここでレッドカーペットの上を、
タキシードの男優が女優の手をとってエスコートする、
その真似をして階段を登って見ました。
カミさんの手を取って。
レッドカーペットはありませんでしたが・・・

ホテルは
この美しい浜辺が見える、現地人に言わせれば、
シーサイドの上等な部屋でした。

しかし、しみったれた日本人のボクは、
コンビニで買ったワインを飲みながら、
カミさんと景色を堪能。
夜はフランス料理を舌づつみ。


そして、シャモニーとモンブラン。
シャモニーの街は海抜 千メートル、
ゴンドラに乗って、まず2317mまで行き、
途中ゴンドラを乗り換えて3800メートルまで、
ロープウエイで約20分の速さにビックリ!
(乗換え時間を入れずに)

ゴンドラを降りて、階段を3段登るだけで、
息切れ、心臓ドキドキ!
酸素の薄さを初体験。

これで,ヒマラヤ登頂する登山家の
ゆっくりした足取りが納得できました。


(シャモニーの街) 
           
(3840mのカフェテリアからモンブランの標高4800mの先を撮る)

(モンブラン絵図/パンフレットから)

ボクは高所恐怖症で、上の絵図の⑤番のカフェテリアにいましたが、
カミさんたちツアーの一行は、
モンブランへの橋⑦を渡って行きました。
その先にエレベーター(有料)があって、
図の⑩番まで行けるそうですが、

カミさんに後で聞くところに依れば、
時間がなくて行かなかったそうです。

後に、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、
90歳になる父親を連れて行って、
モンブランでスキーをさせる親孝行をしたことが
ニュースになりました。
ここの橋を渡った所で
父にスキーをさせた映像がニュースで流れました。

しかし、フランスのパリは、
ヨーロッパのどの町より汚いという印象でした。
歩道には、犬と思しき糞が、
至る所に落ちており、始末していない。

ルイ十六世とマリーアントワネット王妃が、
ギロチンで露と消えたコンコルド広場のような旧跡は、
子供が遊べる公園になっており、
ごく普通に街並みとしてあるだけで,
特に
「ここはマリー・アントアネットがギロチンにかけられたところ」
などの
案内看板は見当たりませんでした。
フランス革命は民衆のものだったからでしょうか・・・


そして、フランス大革命により調度品は民衆に略奪され、
歴史的建造物は、建物の外観だけ残り、
内装品は全てレプリカと言う。
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間の
鏡もシャンデリヤも椅子も、
全て模造品で少々がっかり。

(ヴェルサイユ宮殿の前で)


(ヴェルサイユ宮殿の柵)


(ヴェルサイユ宮殿の庭)


(ヴェルサイユ宮殿の鏡の間、鏡から椅子、
シャンデリアまでレプリカ)

しかし、フランス人は、民衆が自由を勝ち取り、
こんなに自由主義が徹底されている国も、
珍しいと思いました。


フランスへ行ったら是非行ってお出でと言われた、
モンサンミッシェルは江の島と同じで、
干潮になると、モンサンミッシェルと地続きになり、
歩いて行くことが出来ると言うことでした。

モンサンミッシェル=Mont Saint Michelは、
「この島はもともとノルマンディーの寒村
モン・トンブ(墓の山)と
呼ばれ先住民のケルト人が信仰する聖地であった。
それを 708年、アヴランシュ司教オベールが
夢のなかで大天使ミカエルから
「この岩山に聖堂を建てよ」との
お告げを受けて出来た岩山」(Wikipediaより)

つまりモンサンミッシェル=Mont Saint Michel
=英語読みでは「セイント・マイケルの岩山」である。

(地続きに見えるMont-Saint-Michel/モンサンミッシェル)

モンサンミッシェルの街では、
名物のオムレツを頂きましたが、
ボクには同じ、鶏に卵の味でした。

ノルマンディーで珍しいものを見つけた。

(洗車場の案内看板)

終りにモナコの美しいリゾートらしい港をご覧ください。


(モナコの港)


(モナコのモンテカルロの港/絵葉書から)

(世界旅行はつづく)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/20 孔雀サボテン  | トップ | マロニエー日本名:トチノキ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (TAKAOSAN)
2021-05-22 11:55:38
フランスは数年前に仕事で久々に行きました。
その前は、学生時代にバックパックで行きました。
パリしか行ってませんが、もう一度、パリに行ってみたいですね。
一つの都市をじっくりと巡るのが、私は好きです。
パックツアーだとどうしても詰め込まれるので好きじゃないので、いつもフリーなのですが、それなりにコストはかかるんですよね。
返信する
TAKAOSANさん コメントありがとうございます (hide-san)
2021-05-22 13:42:02
ボクはカミさんを連れての旅で、
定年後に訪ねました。

冒頭のフランス土産のピエロがなかなか捨てられません。
返信する
フランス旅行 (らいちゃん)
2021-05-22 13:42:33
ヨーロッパの町は美しいですね。
私も13年前のスイス旅行の時に、シャモニーで「エギュー・デュ・ミディ展望台(標高3,842m)」までのロープウェイに乗って展望台まで行き、そこからアルプスの山々を展望しました。
今日ご紹介されているところと同じような気がします。

>悲惨な事件のコメントはありません。
18年も経つと一般市民の関心は薄れていき、目撃者や手がかりもなかなか見つかりません。
ご両親は藁にもすがる思いだと思います。
まさか北朝鮮ということはないと思いますが、無事に見つかることをお祈りするだけです。
返信する
Unknown (masamikeitas)
2021-05-23 02:34:59
hide-sanさん、こんばんは。

>しかし、フランス人は、民衆が自由を勝ち取り、
こんなに自由主義が徹底されている国も、
珍しいと思いました。

日本で民衆が自由を勝ち取った歴史はありません。
やはり民衆の力で自由を勝ち取らねば。
フランス人が羨ましい!
返信する
らいちゃんさんコメントありがとうございます。 (hide-san)
2021-05-23 16:50:05
>「エギュー・デュ・ミディ展望台

ボクは高所恐怖症で橋を見ただけでギヴアップしました。
返信する
masamikeitasさん コメントありがとうございます (hide-san)
2021-05-23 16:52:00
>やはり民衆の力で自由を勝ち取らねば

フランス人の自由の意識は徹底していますね。
旅の間中感じました。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2021-05-24 10:53:30
ヴェルサイユ宮殿の中はレプリカですか~
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに考えること」カテゴリの最新記事