楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

110番 緊急通報

2015年09月08日 07時04分00秒 | 日記
今朝(9/7)、いつもの時間に、いつものように散歩に出かけた。

いつも同じ場所を歩くのですが、
車道脇の歩道上に、数日前から荷物が二つに分けて、
生活用品らしき物が置いてある。

それも、この所の雨を凌ぐように白いビニールシートをかぶせて、
おまけに紐で結わえてある。

風でビニールシートが飛ばないように工夫したと思われる。
まぎれもなくホームレスの荷物だ。

三日も四日も過ぎて、昨日やっと晴れ間が出て、
同じ場所を通ったら、案の定ホームレスが雨に濡れた持ち物を、
歩道上で干していた。

寝袋や、下着や、冬物の上着など結構いろんなものが、
こじんまりと整理されて二つの塊にしてあるものだと思った。
これで、これ等落し物(ボクにはそう見える)も歩道上から整理されるな、
思っていたら、

今朝、雨の中、ビニール傘が二つ歩道上に開いているのが見えた。
遠くから見たら、荷物が二つ塊になった上に傘が開いていて、
雨除けになっていると思いきや、一つの傘の下には、
ホームレスが横になって寝ている。

あーあ、ホームレスも楽ではないなと思いながら通り過ぎた。



散歩からの帰り道、同じ場所を通ったら、
一時間前と同じ形でホームレスが寝ている。

ボクは自分のことを考えると、一時間も同じ形で寝て居られない。
二回も三回も寝返りを打ち、しかも濡れないように、
傘の下に同じ形で撥ねていることは不可能。

しばらく十メートルほど離れて様子を見ていたが、
動く気配もない。

ボクが見ている間に、人は十五人では済まない人数が、
そばを通り抜けて行く。
寝ているホームレスを不思議そうな顔をして見ていても、
声を掛けるでもなく、素知らぬ顔をして通り過ぎて行く。

東京の人は、関わりを嫌うとは聞いていたけれど、
これほどとは思わなかった。

ボク自身心臓に異常があって二回も心臓の手術をしているから、
どこで倒れるか分からない。
倒れてもすれ違ったり、
追い越して行く人が、助けてくれると思っていたが、
これではそれも覚束ないではないか、と思った。

仕方なく、携帯電話を出して110番する。

「事件ですか、事故ですか?」

110番の第一声が聞こえる。名前を名乗って、道路前に出ている地番を話して、

「毎日散歩に出る道路の歩道上に、ホームレスが横になっているのですが、
一時間前と、今と同じ格好で横になっているので電話したのですが、
生きて居るのか、死んでいるのか、解りません。」

と話すと、

「警官をすぐやりますが、もし解らないことがあったら、
問い合わせしても宜しいですか?」と言う。

「ハイ結構です」と言って電話を切った。

10分ほどで、自転車に乗ったお巡りさんがやって来て、
でかい声で、何やら云うと、ホームレスの男性は飛び起きた。

(こんな歩道上で寝ているから、通りがかりの人が心配して、
110番して来る。いい加減にしろよ。)とでも言って居るみたい。

どうも管内の厄介者らしく、お巡りさんもよく知っているホームレスのようだ。
そうこうしている内にパトカーもやってきた。
年配のお巡りさんが降りてきて、
最初に自転車で駆け付けたお巡りさんと何か話している。

これでを見て、(これで安心、なんでも無さそう)と思い、帰路に着いた。

とんだハプニングで、お上の手を患わせて、しょうがないホームレスではある。

お巡りさんだって忙しいのだし、ボクだってカミさんとの約束の時間もある。
第一、ボクの税金も一部使われているのだと思うと、
なんだか納得の行かない思いである。

通りがかった、ご婦人曰く、
「若いのに、選ばなけりゃ仕事なんか、いくらでもあるのに・・・」

帰り道、道路工事中の交通整理している人が、
真っ黒に日焼けした顔の女性だったことが、
あのホームレスと比較して印象的であった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37階の展望台 | トップ | 低気圧になった台風18号 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームレス (iina)
2015-09-08 09:10:20
とんだ緊急通報でした。(^^ゞ
目の前で行き倒れに、行き合わなくてわかったです。

ホームレスも、夏の間は路上で寝てもいいでしょうが、冬場は大変です。以前の報道番組で、真冬の雪のふる札幌の
ホームレスを追いましたが、たくましかったです。

>渋谷は、カミさんと出会った場所です。
奥さんが紀州徳川藩の娘さんで、(hide-san)さんは田園調布の富豪でも、東急文化会館はモダンな場所だったのですね。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/398decfdfb774ddddd5cc29c245dad75

返信する
女性の男の職場への進出がすさまじい。 (masamikeitas)
2015-09-08 10:37:03
hide-sanさん、おはようございます。

>声を掛けるでもなく、素知らぬ顔をして通り過ぎて行く。

私も都会人ではないですが、関わりたくないので知らん顔をして素通りするでしょうね。(苦笑)

>「若いのに、選ばなけりゃ仕事なんか、いくらでもあるのに・・・」

たしかにそうだと思います。
ただいったんホームレスになってしまうと、どなたかの援助を受けないと抜け出せないように思います。

>帰り道、道路工事中の交通整理している人が、
真っ黒に日焼けした顔の女性だったことが、

中高年の女性が、交通整理していますね。
トラックの運転手、宅配便も女性が多くなりました。
女性の男の職場への進出がすさまじい。
男はへたすると女性に負けてしまうのでは。(苦笑)

hide-sanさんの親切心に感心しました。
返信する
iinaさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2015-09-08 11:02:20
雨の中でも傘を差して、ホームレスは路上で寝るのですね。
迷惑な話。
近くの公園に雨宿り出来る場所があって、
ホームレスが一人住んでいるのですが、そこへ出も行けばよいのに・・・

教えてやろうかしら。

>奥さんが紀州徳川藩の娘さんで、(hide-san)さんは田園調布の富豪でも

紀尾井町はむかし紀州徳川家の上屋敷だったのでしょうか。
また、世田谷の松陰神社がある場所に住んではいましたが、下宿生活でした。
周りは、確かに富豪が住んでいましたよ。
柳家金語楼とか、生け花の草月流家元とか、
ボクの下宿先は、内海みどりの内海造園の向いでした。
その頃の内海みどりは中学生くらいで、
可愛い姿が時々見えましたよ。
返信する
masamikeitasさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2015-09-08 11:08:40
>ただいったんホームレスになってしまうと、どなたかの援助を受けないと抜け出せないように思います。

そこをお巡りさんが何とかしてくれるかなと思いましたが、
無理でしたね。

今朝(9/8)みたら、東西の道路にあった荷物はきれいに片づけられて無くなっていましたが、
今度は南北の道路脇の歩道上に置かれていて、
ホームレスは居ませんでした。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2015-09-08 12:22:15
オートロック、今日、管理人に聞いたら
裏のドアを開けたら郵便受けありました。
返信する
ytakei4さん コメント有難うございます (hide-san)
2015-09-09 18:02:48
うまく行って良かったですね。
返信する
大阪の雨は上がりましたね~♪ (鉄ちゃん爺や)
2015-09-09 19:51:05
昔は新宿駅から新都心への通路にホームレスが大勢寝転んでいましたね。

最近は目立つところは警察や区役所が撤去を強めていますので一般の住宅地に移動しましたかな。

それぞれに事情はあるんでしようが自分の家の近くに現れるとやはり迷惑だと思いたくなりますよね。

ゴミ屋敷になれば困りますのでやはり、どこかに安住の場所が居るんでしょうが
税金を使ってまで自治体が設置もできませんしね。
返信する
鉄ちゃん爺やさん コメントありがとうございました (hide-san)
2015-09-10 12:08:08
東京は、昨日から雨で避難勧告が出て大わらわでした。

今朝は小康状態を保っておりますが雨は相変わらずです。

例のホームレスは、この雨の中如何したのやら・・・
ホームレスには台風予報は知らなくても、
避難勧告は大きなスピーカーで放送したから知っているはずですが、
ボクなら避難所へ一時避難しますが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事