楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

本妙寺ー桜の刺青で有名な遠山金四郎景元ー遠山の金さん

2012年04月15日 19時49分30秒 | つれづれなるままに考えること
「背中に彫った遠山桜、見なかったとは言わせないぞ」と、

片肌脱いで小気味良く啖呵をきった名奉行。

遠山の金さんこと遠山金四郎景元のお墓。

右手の大きいのが遠山家代々の墓、左手が遠山金四郎景元の墓。


(遠山金四郎の墓)


(歴代本因坊の墓)

囲碁の世界では王様的存在のかた。

ボクは高川挌本因坊しか知らない。
この方が書いた「碁を始める人のために」という本を読んで、
対局したら、草碁ではおよそ負けることは無かった。


(千葉周作の墓)

北辰一刀流 千葉周作の墓、坂本竜馬の先生でもある。


(本妙寺)
以上は徳栄山 本妙寺の墓地にある。

徳栄山 本妙寺は染井霊園の北西150mほどの所にある。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慈眼寺ー芥川龍之介ー司馬江... | トップ | 小石川植物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-04-16 19:39:28
遠山金四郎さんのお墓があると何かの本で読んだような気がしますね。

確か昔は本郷に有って歴史に名高い振袖火事に出てくるお寺でしたよね。

巣鴨のとげぬき地蔵さんの近くになるんでしょうか?




返信する
こんばんは (ytakei4)
2012-04-16 20:39:53
遠山の金さん、若い頃ぐれて刺青をいれたとか。本当なのかな?
返信する
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2012-04-17 10:48:06
講談の世界だけの話にせよ、
このほうが庶民に受けますね。
今も昔も・・・
返信する
鉄ちゃん爺やさん コメント有難うございました。 (hide-san)
2012-04-17 11:00:12
はい、場所はそのようです。

とげ抜き地蔵より500m強あります。
巣鴨駅、駒込駅から約1kmの距離にあります。
今の豊島中央卸売市場、昔の巣鴨御薬園のすぐ近くです。
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに考えること」カテゴリの最新記事