矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Mentor とMentee

2010-09-19 21:35:30 | プライベート
この週末はイベントが多く、いろいろ話題があるので、自分のreminderのつもりで書いています。

Mentor-Menteeの関係ですが、これは本当に作用・反作用と同じで、相互に行きかうものだなあ、としみじみ思いました。自分の教え子だった方が立派な医師になり、現場で懸命にがんばっているお姿をうかがい知ると、本当に感慨深いです。

Mentor-Menteeの関係は、決して、MentorからMenteeへの一方通行ではないことを身にしみて感じました。自分の教え子、研修医、フェローだった方々から、いかにこれまで受け取らせていただいてきたかをしみじみ思います。

私自身がいま、オランダの大学で、Menteeの立場で医学教育の大家の先生から教えを受けています。国内では、尊敬してやまない黒川清先生にはMentorとしていろいろ学ばせていただいております。先日、黒川先生のお誕生日にFacebookからメッセージを送らせていただきましたら、世界をかけめぐるあのご多忙中にもかかわらず、いつものように瞬時にご返信が返ってきました。本当に仕事のプライオリティが明確で、学生、研修医などからのメールには優先的に返信する、と言われていた通り、すぐにご返信をいただき感動しました。


このようなすばらしい偉大なmentorを持つと、私自身も少しでも若手の方がたのお役に立てればと思います。今回、抗菌薬セミナーで出会った若手の方2名のメンター役になり応援できればと切に思います。

最新の画像もっと見る