矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

奇跡的な再会

2010-09-04 07:15:48 | Glasgow 2010
今日は、午前中ゆっくりして、10時ぐらいに外に出ました。

ホテルのフロントで地図をもらいCity Tourの情報を教えてもらっているときに、偶然にも奇跡的な再会がありました!

医学教育の領域では大変、有名な方のおひとりですが、2007年のノルウエーで
受けていたfaculty development course のインストラクターで、私も目標としている指導者のひとりであります、Dr. Stewart Menninと再会することができました!

学会の会期中のFD courseであるESMEというコースのインストラクターをしている方です。

セッションの運び方、質問の投げかけ方、参加者のmotivationを上げ興味をそそりやる気にさせる手法は、本当に参考になります。参加者としてコースを受けていて、本当に尊敬できるインストラクターだと思いました。とても寛大でやさしい感じの方で、参加者・学生への深い愛情と思いやりを感じる方です。

その後、私は少しグラスゴーの街を知りたくて、バスに乗って、いろいろ回りました。

21歳のころ短期滞在したオックスフォードの街並みを想起させるような歴史を感じさせる街並みは、とてもすがすがしくヨーロッパのよさを再確認した感じです。とても癒されました。

ぜひ訪れたほうがよいという美術館・博物館に行き絵画を堪能しました。

ヨーロッパは歴史と気品のある街ですね。充実した一日でした。


最新の画像もっと見る