矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

今日、チューリップを植えました

2013-12-30 11:08:42 | プライベート
毎年冬にチューリップの球根をお庭に植えますが、今年は10-11月となかなか時間が取れず、12月末の土壇場になりました。

教え子の方がお土産に持ってきてくださったものもあります。オランダの空港でお土産用として購入したものもあります。

お部屋においていた大切な球根から、すでに芽が出てきているので、早く土に入れてあげたいと思っていました。

朝ゆっくり起きつつも、洗濯しながら、庭の草取り(枯れているが)して、球根を植えました!!

春がきて、芽がでるのを楽しみに、そしてお花が咲くのを楽しみにしています。

うちのリビングには、親しい友人がくれた白の胡蝶蘭が丸4年目になります。毎朝、気にかけてお水をあげて、直射日光にあたらないようにレースのカーテンをして、など”愛情”を注いでいます。
すると、毎年知らない間に新しい茎が出てきて、お花が咲きます。3月から6月ごろまで咲いています。お店に飾っているようにお花が整列した形では咲きませんが、5-6個きれいな白いお花が咲くとお部屋がかわいらしくなります。

あと大好きな沖縄を思い出す、”ガジュマル”くんがいます。ガジュマルは沖縄の木なのですが、家族の仕事の成功のお祝いに2008年に購入して飾っています。

それ以来、ずっと”盆栽”のごとく、少し大きくなっては葉っぱを切ってお部屋にとどまってもらっています。こちらは熱さ、水不足には比較的強いですが、2週間ぐらい自宅を空けたときはさすがに
葉っぱが一部黄色になってしまって、心配したこともあります。いまも毎日欠かさず、朝お水をあげています。

今日はおでかけ。。掃除、洗濯、お布団干し。1月に戻ってきたときに気持ちよく過ごせるように準備しています。


最新の画像もっと見る