大学でのTeachingにしても、いろいろな会議にしても、最近必要とされるスキルのひとつに
ファシリテーション力というのがあるのではないかと思います。
相手が考えるのをサポートすることが目的ですが、効果的な質問を投げかけられるかが重要です。
ダイナミックなディスカッションのなかで、自分の知識や考えを総動員して、瞬時に質問を投げられるかはやはりトレーニングが必要です。
ファシリテーションの科学的な理論を知った上で、場数を踏むのが一番と思います。
"Adaptive questioning" (”適応的質問”仮訳)という手法があります。大学などでは、インストラターが学習者に対して、その知識や考えに応じて、同じ内容でも、質問をいろいろな形で変えて聞いてみる、というものです。
すばらしいセッションというのは、自分が参加することから得られる”満足感””体得感”が大きいと思うのですが、そのような”なにかやった”と感じられるようなセッションのデザインをし続けたいと思っています。
ファシリテーション力というのがあるのではないかと思います。
相手が考えるのをサポートすることが目的ですが、効果的な質問を投げかけられるかが重要です。
ダイナミックなディスカッションのなかで、自分の知識や考えを総動員して、瞬時に質問を投げられるかはやはりトレーニングが必要です。
ファシリテーションの科学的な理論を知った上で、場数を踏むのが一番と思います。
"Adaptive questioning" (”適応的質問”仮訳)という手法があります。大学などでは、インストラターが学習者に対して、その知識や考えに応じて、同じ内容でも、質問をいろいろな形で変えて聞いてみる、というものです。
すばらしいセッションというのは、自分が参加することから得られる”満足感””体得感”が大きいと思うのですが、そのような”なにかやった”と感じられるようなセッションのデザインをし続けたいと思っています。