矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

”スルーする力”というのを学びました

2014-11-21 22:16:59 | 日記
今日、早々に帰宅して、明日に備えています。明日は、大切な行事が早朝からあり家族と準備中。

数日たまってしまった朝刊と夕刊にざっと目を通していたら、”スルーする力”ということばが目に留まりました。

他人の行動や言動は、自分に影響することがありますが、他人にいろいろ言われても、それを”スルーする力”が大切ということでした。

いま小澤征爾さんの本を読んでいますが、ライバルの方が本音部分のジェラシーをあらわにしている記載があります。自分はあんな人生は歩みたくない!と心から思いました。

ともかく、”自分は自分”ということで、根幹を見失わないようにします。

自分に自信がない人ほど、他人に左右される、他人を批判する と思います。

自分が自分を信じて確立していれば、他人のスタイルややり方に惑わされることがないでしょう。

”スルーする力” 一瞬でエネルギーを転換する力、というのが大切と思います。幸いにも私自身はそういうトレーニングと実践をする機会がこれまでにあり、”できるはず”なのですが、自分でその”home mind"とでも言える
mind statusに常に戻る、常にいる、ということを意識したいと思いました。

学会中に久しぶりに会食した友人が、ちょっとしたジェラシーを感じても自分は一瞬で転換できる、と言って能動的に”スルーする”様子が印象的でした。

言語化して意識できれば、overcomeできますね。

最新の画像もっと見る