矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

前人未踏の世界の偉業

2012-04-19 08:36:56 | グローバリゼーション関連
昨夜、CNNのニュースを見ていたら、米国大リーグで49才の投手が史上最年長の勝利投手になったと報じられました。すごいですね!前人未踏の偉業です。

今週からゴールデンウイークにかけて最終段階の二つの仕事を終えねばと思いつつ、日々時間が流れていっています。

このようなときに、ちょうど読売新聞では三浦雄一郎さんの自伝が、本ではクルム伊達公子さんの著書が、タレントのコロッケさんの”あおいくま”という人生のパールがとても役立っています。

ロールモデル、自分よりちょっと先を歩いている人の言葉は人生のヒントがいっぱいで、そうした言葉にささえられながら、踏ん張る時期を乗り越えられる感じです。

三浦さんの自伝にすごく共感し、スケールは違うものの”同じスピリット”を感じます。

”誰もやったことがないことをしたい”というのは私もずっとそうでした。

多くの人がするのとは、反対のことをやってみたいという気持ちが常にあります。

スモールスケールですが、高校時代に、文系科目のほうが好きで得意だったにもかかわらず、女性の大半が進む文系には進まず、理系を選び、"minority"になる選択だとか、

9割近くが入局するご時世で、一匹狼として外に出る、とか。

ユニークさの追求をしてみたいという気持ちですかね。

日本国内の価値観とは真反対と思いますが、私は”みんなと同じ”状態というのは望まない人生を歩みたいと思っています。

国外では、”いかに自分はほかの人と違うか”に全力を投入すること、そして突出した実力とユニークさが要求されます。とても厳しいですね。”みんなと同じ”なら、別の人とすぐにreplaceされてしまうのです。。


最新の画像もっと見る