矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

欧州医学教育学会 AMEE 2018 総括

2018-08-30 11:06:33 | 医学教育
非常に充実した学会となりました。

プレナリーがどれもoutstanding で

SolarImpulse という
いかにImpossibleをpossible にするか

のお話

レジリエンス
Teamwork のお話
マインドフルのお話

などでした。

自分の発表では、引用した論文のauthorが同じグループで発表していらっしゃり声をかけていただきました。
デンマークの先生で素敵な出会いでした。

さらに同じグループに 以前 別の国際学会で発表グループが同じだった方とも再会しました。
他人の空似で 私の知人にそっくりな方で驚きました。声をかけて 少し話したので 次回 またどこかでお会い出来ると楽しみに思っております。

一番の収穫は、自分のリサーチの方向性が見えてきたことです。
メンター二人に再会できました。一人のメンターと3時間ぐらい話して インスパイアーされました。
医学教育学の理論背景がとても詳しい方で、リサーチの観点から ひとことひとことが私の周囲の現状を説明していただくものでした。

クラスメート二人がPh.D を取得しました。素晴らしいthesis presentation で感動しました。


最終日に 午後 市立美術館に行きました。
とても見応えのある美術館でした。
ピカソがよかったです。

最後の晩餐はミシュラン⭐️のレストランへ。

私の大好きなBourgogne ブルゴーニュの白ムルソー Meursault 2015 をいただきました。
フランスのフラットな大地とさわやかな気候で

日本人会 Japan Night 2018
60名近い方が参加される盛大な会でした。
ワイン🍷のラベルを調べたところ プロバンスのA. O. C地域 認定ワインでした。

友人達との夕食会では スイス🇨🇭ワインも飲みやすいワインでした。

楽しく アカデミックにも 非常に充実した学会となりました。

今後の糧にして 大きく前進します!

最新の画像もっと見る