異動するとresearch productivityが一時的に下がることはよく言われますが、昨年度、部署の立ち上げに奔走しておりました。
自分のキャリア軸であるmedical education researchに時間がなかなか取れませんでしたが、今年はいろいろな教育実践の機会をいただいて、うれしく仕事しています。そしてそれを題材にresearchとして形にする方向です。
今年は初めて、看護学校の学生教育を担当しました。20歳ぐらいの方との接点はうれしいものでした。
看護大学院の講義も昨年と今年、経験させていただきました。
今年は岡山大学大学院教育で、新しくトラベルメディシンのコースを3コマ担当予定(母校大学院、客員教授)。
もしかしたら、高校生向けのセッション(英語による医学)も担当するかもしれません。
さらに、地元の一般大学生向けにもパブリックヘルス、海外留学などについてのセッション機会のお話もいただきました。
教育のデザイン、実践、リサーチ、このサイクルを地元・現場のニーズに即して行うのがよいですね。
自分のキャリア軸であるmedical education researchに時間がなかなか取れませんでしたが、今年はいろいろな教育実践の機会をいただいて、うれしく仕事しています。そしてそれを題材にresearchとして形にする方向です。
今年は初めて、看護学校の学生教育を担当しました。20歳ぐらいの方との接点はうれしいものでした。
看護大学院の講義も昨年と今年、経験させていただきました。
今年は岡山大学大学院教育で、新しくトラベルメディシンのコースを3コマ担当予定(母校大学院、客員教授)。
もしかしたら、高校生向けのセッション(英語による医学)も担当するかもしれません。
さらに、地元の一般大学生向けにもパブリックヘルス、海外留学などについてのセッション機会のお話もいただきました。
教育のデザイン、実践、リサーチ、このサイクルを地元・現場のニーズに即して行うのがよいですね。