矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

新閣僚・役員に女性二人!

2012-12-25 21:37:04 | 日記
今回の選挙では、自民党が政権を取り戻しましたが、私は個人的にはどうかなあというのが本音です。

政党などは度外視して、一個人として、私は野田聖子さんのファンです。

演説はあきないし、パワーを感じました。

もともとは少子化、不妊治療などで医療にも興味がある方のようでしたので、
抗菌薬の保険承認量が問題が多かった頃に、”陳情”に議員会館に行ったこともあります。
当時は、ご多忙なため秘書の方とお会いできました。抗菌薬については、別の”厚労族”と呼ばれる方にも”陳情”したことがあり、この方は医師でもありましたので、実際にお話を聴いて下さいました。

野田聖子さんの講演会に初めて参加したのは、もともとは少子化などのシンポジウムの講演でした。切実な思いがストレートに伝わってきて感動したことを思い出します。

それ以来、何度か”応援会”のような催しに参加したこともありました。こちらは政治というよりは私にとりましては”交流会”のような感覚での参加でした。名刺交換をして写真撮影もさせていただいた年がありました。

それ以来、民主政権に変わり、自民党がまた復権するとは私は夢にも思っていませんでした。この経緯を見ると、”諸行無常”をさらに感じざるをえません。

よいことも、悪いことも、永遠に同じ状況ではないことを歴史が教えてくれていると思います。

さて、女性のempowermentでは、世界135?か国中、101位の日本。

女性が自然にどのような場所にも半分ぐらいいる社会になるのが理想でしょうね。。

今回の女性お2人には何とか踏ん張ってほしいと思います。


最新の画像もっと見る