矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

高知「多様性への対応力」について講演終了

2016-07-24 13:53:50 | 医学教育
週末は、高知県医師会主催の若手サポートのための講演会にお伺いしました。

ご担当の医師会の女性理事の先生がとっても素敵な方でお会いできたご縁に感謝しております。

ちょうど学生さんたちは「西医体」前でお忙しい時期と重なっていたようですが、精鋭の方々がお集まりいただいたとのことでした。

私のキャリア展開をご紹介しながら、チャールズダーウインの「進化論」を用いながら、「進化するものが生き残る」という趣旨でお話いたしました。

私自身、「だれもやっていないこと」をやりたい、「思いっきり、ひとと違っていたい」と思います。
「自分はだれなのか」ということを追求し、いままで使っていなかった能力を自分で引き出す努力をし、ということの積み重ねではないかと思います。ユニークでいたい(産まれながら、皆、自然に、「ユニーク」です!!) 

この世には、自分と同一のひとはいないので、皆ナチュラルに「唯一無二」であります。

だからこそ、自分の感性、直感、経験を大切に人生を展開していくとよいと信じています。

集まってくださった学生さんたちと記念写真。


帰りはごめん駅から、瀬戸大橋を渡って1年ぶり?ぐらいに実家に戻りました!




最新の画像もっと見る