矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Skype の恩恵はすごいですね。

2011-01-20 12:16:10 | グローバリゼーション関連
昨夜、Emailをチェックせねばと遅くにonlineにつながっていましたら、

インドネシアのクラスメートが電話で話したい、とskypeでいってきました。

時差が2時間ぐらいですが、7ヶ月ぶりぐらいに、生の声で話せると、随分、親近感が違います。

お互いに、同じ課題をこなしていることがわかり、今後discussionしよう、ということになりました。

インドネシアは、火山の噴火?などの災害で、緊急援助に借り出されたりして、大変なようです。リアルタイムに彼らの様子がわかって、とてもありがたいです。

同時に、タンザニアの友人とも連絡が取れて、彼女も課題の論文を読み始めたところ、とのことでした。なんとか、みんなでがんばろう!という感じです。

どこに住んでいても、つながることができる時代のすごさと恩恵を実感しました。

すごい!ですね。

最新の画像もっと見る