矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

「医療鎖国」 文春新書

2011-07-07 12:43:48 | 著書紹介
中田敏博さんという方が出した新刊「医療鎖国」文春新書 

アジア諸国にも遅れをとっている日本、がんの新薬がなぜ日本で使えないのか、というような副題がついています。

興味深いですね。 アマゾンの書評もよく、読んでみたいと思います。

昨夜、韓国の年が冬季オリンピックに決まり、CNN, BBCもそのニュースで持ちきりでした。

2018年、日本以外のアジアで初めての冬季オリンピックに期待が高まっています。

韓国、シンガポールの時代の到来の感じがします。

個々人の能力で、決して劣っているわけでなくむしろアジア諸国のなかでもモラル、知性、品性ではもっともすぐれた市民ともいえる日本で、なぜいろいろなことがうまくいかないのでしょうか。

批判より提案を、ということで、じゃあ、今の日本をどうするのか、みんなでぜひ考えましょう!

特に若い世代の20-30-40代ぐらい(自分も含め)は、国家の根幹を成す集団です。

人間としてピークを迎え、実力を存分に発揮すべきであるこのような年代が十分に活躍する場、意志決定できる立場がないことが大きな問題なのではないかと常々感じています。

実力や実質的な能力・専門性ではなく、生物学的年齢をあまりに気にしすぎて、時期尚早、若すぎるから責任者のポストはダメなどといっている間に、グローバルシェアで隣の韓国に完全に抜きさられてしまったTV業界の教訓をぜひいかしたいではありませんか!!

最新の画像もっと見る