矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Feedbackとその積み重ねがとても大切ですね

2020-03-08 18:06:12 | 医学教育
医学教育での学修者の評価が 大きく変わろうとしています。

形成的評価 フォーマティブアセスメントが主体の経年的評価 アセスメントプログラムに大きくシフトしてきています。

学術用語が多く なんのこと? とお思いの場合

要するに、 点数化 ABCDなどの差別化目的に評価することから 

真に学修者にとって 意味がある評価にシフトしてきています。

自分のパフォーマンスで 何がよかったか
どこを改善すべきか など
具体的に タイムリーに その人に特化したフィードバック

その積み重ねをプログラマティック アセスメントとして
導入する方向性が 世界の潮流です。

今後とも 臨床医として臨床教育と専門診療 
医学教育学を学び 実践して 研究する立場の二足の草鞋を履くキャリアをしばらく展開します。



最新の画像もっと見る