矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

感動的な出会いと再会と音楽と

2015-04-25 07:22:34 | 日記
人生、どこでどのような出会いがあるかわかりませんが、感動的な出会いがありました。

いただいた機会に取り組んでいると、そこで思いがけない素敵な出会いがありました。ご紹介いただいた方にも
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は多様な経歴の方にとても興味を覚えますし、自分がたどることのできなかった経験を持っている方にもとても興味を持ちます。漢方から入って中国で医学を学んだ方に出会いました。10年間中国にお住まいでいまは日本にいらっしゃいます。アラブ系の方とご結婚もされており、今度家族ぐるみでお食事会しましょう!とお願いしました。とってもチャーミングな方で、日本の”和のこころ”も持っていらっしゃり細やかなお心遣いにひそかに感動する方でもあります。仕事でご一緒したのですが、またぜひご一緒したいと思いました。

また別の機会では、10年来親しくしている方のご縁の音楽関係の会合で、思いかげない再会もありました。仲良い面々がみんな集まっており、その方のお人柄を彷彿とさせる暖かい集まりでした。プロの歌手の方もお越しだったりしてサプライズでした。

刺激的な出会いもありました。昨日、初めて筑波大学で学生さんの講義を担当しましたが、とってもアクティブな学生さんがたくさんいて、質問もたくさんいただきました。こちらもやる気になりますね。パブリックヘルスの話をしたのですが、それにご興味を持っている方も数名いらっしゃり、ダイナミックなグローバルヘルス、パブリックヘルスをトレーニングする人材が増えればと思いました。

昨日は、2名の方に模擬患者さんを、ライブでインタビューしてもらい、それを元に症例プレゼンテーションする練習(各自ペアで)しました。その後、まず個人で鑑別診断を考え、グループで鑑別診断(もっとも可能性の高い疾患)を3つ挙げて、そのrational (理由)を説明してもらう全体 (Plenary) セッションをしました。

最後に口頭での症例プレゼンテーション(サンプル)を提示して、最終診断のwrap upをスライド数枚で。
参考文献は、英語の文献にしました。以前の講義見学の経験から英語文献の提示でも大丈夫と確信したからです。

次回は来週ですが、昨日の感触からは非常に楽しみです。

さらに進行を微調整して臨みたいと思います。


最新の画像もっと見る