矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ユニークさを極限まで追求する:村上隆さんの展覧会へ

2016-03-01 00:39:04 | 芸術 Art
最終日まで残りわずかでしたが、先日、ようやく村上隆さんの展覧会に行ってきました。

独特の世界観、宇宙観で、不思議な空間でした。


待ち時間もほとんどなくすっと入れました。


日本人の素晴らしい点のひとつですが、53Fのエレベータにもきちんといつも整列して、整然と進んで行くところが奇跡的のようにも感じました。

独特の宇宙観から、かなりクリアーなメッセージをいただきました。

自分にしかできないことをとことん掘り下げることかな。

ユニークさを極限まで追求すること

私も自分らしく、自分にしかできないことを、たくさんしていきたいです。

新聞記事に載っていた、文化人類学のバックグランドを持つ、Financial Timesの米国編集長の記事。
彼女は私と同い年でした! 48歳。

私も、根底に比較文化人類学、言語学、美術・芸術・音楽・建築・文化などの歴史学、哲学にとても惹かれており、直感的に今後のキャリアにこれらが融合されていくと思っています。

来年度4月末に、医学部新入生の1年生向けの東海大学のオープンセッションで「世界の歴史」のなかで「社会を変えた人」にフォーカスしたインターアクティブセッションをさせていただくことになり、とても楽しみにしています。

最新の画像もっと見る