日々の医療では、患者さんからの声に傾聴して、と頭では理解していても、なかなか実行するのが難しい場面があります。
この1-2年の間に、患者さんから言われたことで、ハッとすることが何度かありました。
こちらは良質の専門診療を提供しようと努力しているのですが、それが十分には伝わらなかったり。
患者さん曰く、飛び飛びに来ていろいろ言われてもなんなんだと思う、というような趣旨を言われたこともありました。
医療現場では最善を尽くしているつもりでも、コミュニケーションの齟齬(そご)から、診療科ごとで患者に話す内容が少しずつ異なる場合があります。患者の立場からは医者によって違うことを言われてわからない、言っていることに一貫性がない、ころころ変わってわからない、ということになるようです。
現場の患者からの声を取り入れて改善します。医療の原点ですね。
この1-2年の間に、患者さんから言われたことで、ハッとすることが何度かありました。
こちらは良質の専門診療を提供しようと努力しているのですが、それが十分には伝わらなかったり。
患者さん曰く、飛び飛びに来ていろいろ言われてもなんなんだと思う、というような趣旨を言われたこともありました。
医療現場では最善を尽くしているつもりでも、コミュニケーションの齟齬(そご)から、診療科ごとで患者に話す内容が少しずつ異なる場合があります。患者の立場からは医者によって違うことを言われてわからない、言っていることに一貫性がない、ころころ変わってわからない、ということになるようです。
現場の患者からの声を取り入れて改善します。医療の原点ですね。