矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Happy Thanks Giving!

2010-11-26 07:23:20 | 医学教育
なつかしいですが、米国は、Thanks Giving の連休です。

CNNで、米国の空港でのsecurity checkのことなどが報道されてなつかしく思いました。

在米中、Thanks givingに「休日」だったことはほとんどありませんでした。

たいてい、on callで、病院内で仕事していた記憶があります。

一度だけ、Johns Hopkinsの大学院生だったころ、自分のmentorだった先生が、ご自宅に
ご自身が世話をしている学生たちを招待してくださり、米国の家庭料理Thanks Giving の
ターキー(七面鳥)や、かぼちゃのお料理(伝統的なThanks givingの料理)などを食べました。

欧米の休暇シーズンは、みんな家族単位で動くので、一人暮らしですと、本当にさみしい感じになりますが、mentorが、一人暮らしが多い学生のことを気遣って、家庭料理にお招きしてくださったのは、いまでも、心にしみる思い出です。

私も、そういうふところの大きい、太っ腹なメンターを見習って、帰国直後は、学生さんたち10人くらいを自宅にご招待し、夕食パーティをしたりしました。

その後、週末は、自宅にほとんどいない講演旅行のような生活になり、お招きする機会を逸していました。今年度内には、一度でも、学生、研修医のかたで、個人的にかかわっている方をお招きできたら、と思います。

最新の画像もっと見る