今年は、いろいろな医療者を対象に、いろいろなフォーマットの教育セッションを担当予定です。
以前、数年間、感染管理看護師養成のコースを2つ担当していました。
今年度は、看護師養成の講義を担当することとになりました。
客員教授を勤めさせていただいている母校岡山大学の大学院でMPHコースの一貫で、旅行医学のコースの3コマを担当予定です。11月にまとめて担当予定です。
さらに、本日お話をいただいたオンラインコース。こちらも看護師養成のためのコース。
いろいろな方を対象に、同じ題材でも、内容を自在にコントロールする必要があり、教育スキルの磨きどころです。教育デザインはもっとも好きなことの一つです。
Active learningを主体とし、”単純情報伝達”でなく、active learning=ファシリテーターとしての役割に徹することを十分に行うデザインにします。
Flipped classroom、face-to-faceで会合するのは、ディスカッションが目的であり、事前学習を前提としたセッションにします。
自分が学生の立場では、事前課題は大変ですが、”身になる”時間をつくるためには仕方ないですね。
楽しみながら実践です。
以前、数年間、感染管理看護師養成のコースを2つ担当していました。
今年度は、看護師養成の講義を担当することとになりました。
客員教授を勤めさせていただいている母校岡山大学の大学院でMPHコースの一貫で、旅行医学のコースの3コマを担当予定です。11月にまとめて担当予定です。
さらに、本日お話をいただいたオンラインコース。こちらも看護師養成のためのコース。
いろいろな方を対象に、同じ題材でも、内容を自在にコントロールする必要があり、教育スキルの磨きどころです。教育デザインはもっとも好きなことの一つです。
Active learningを主体とし、”単純情報伝達”でなく、active learning=ファシリテーターとしての役割に徹することを十分に行うデザインにします。
Flipped classroom、face-to-faceで会合するのは、ディスカッションが目的であり、事前学習を前提としたセッションにします。
自分が学生の立場では、事前課題は大変ですが、”身になる”時間をつくるためには仕方ないですね。
楽しみながら実践です。