矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

看護教育、旅行医学教育、オンライン教育

2015-05-28 23:23:56 | 医学教育
今年は、いろいろな医療者を対象に、いろいろなフォーマットの教育セッションを担当予定です。

以前、数年間、感染管理看護師養成のコースを2つ担当していました。

今年度は、看護師養成の講義を担当することとになりました。

客員教授を勤めさせていただいている母校岡山大学の大学院でMPHコースの一貫で、旅行医学のコースの3コマを担当予定です。11月にまとめて担当予定です。

さらに、本日お話をいただいたオンラインコース。こちらも看護師養成のためのコース。

いろいろな方を対象に、同じ題材でも、内容を自在にコントロールする必要があり、教育スキルの磨きどころです。教育デザインはもっとも好きなことの一つです。

Active learningを主体とし、”単純情報伝達”でなく、active learning=ファシリテーターとしての役割に徹することを十分に行うデザインにします。

Flipped classroom、face-to-faceで会合するのは、ディスカッションが目的であり、事前学習を前提としたセッションにします。

自分が学生の立場では、事前課題は大変ですが、”身になる”時間をつくるためには仕方ないですね。

楽しみながら実践です。

最新の画像もっと見る