矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

"レクチャーよりカルチャー" レジデント卒業生より

2017-04-15 15:28:36 | 医学教育
フィードバックは、医学教育でも、リサーチが盛んな分野です。

学習者が効果的に 成長するために、どのように改善点を伝えるかは、至難の技です。

私は、昭和生まれで、日本人としての価値観がベースのため、自分が育った"頑張れ文化"的に はっぱをかけることがおおいのですが、効果的とは言えません.

レジデントやフェロー 大学院生として異文化の中で学んだ時は、コミュニケーションで、戸惑うことが多かったです。
期待されていることがよくわからない 文化が違うため、どこまで、どのように伝えるべきか想像できず、評価されなかったこともありました。

オランダで学んだときは、文化的な配慮が素晴らしい環境で、安心して勉強できました。メンターの接し方に心から感動して、自分の学習者への接し方を深く反省しました。尊重と信頼 で、接してくれていました。

卒業されたレジデントの方が挨拶の時に残してくれた言葉が、印象的でした。

"レクチャよりカルチャー"

素晴らしい観察です。

頭ごなしに、意見を否定されるのでなく、一端受け止めて、ディスカッションするカルチャーが当院の強みでないか との内容でした。

成人の human learning 奥が深いです。

最新の画像もっと見る