フィードバックは、医学教育でも、リサーチが盛んな分野です。
学習者が効果的に 成長するために、どのように改善点を伝えるかは、至難の技です。
私は、昭和生まれで、日本人としての価値観がベースのため、自分が育った"頑張れ文化"的に はっぱをかけることがおおいのですが、効果的とは言えません.
レジデントやフェロー 大学院生として異文化の中で学んだ時は、コミュニケーションで、戸惑うことが多かったです。
期待されていることがよくわからない 文化が違うため、どこまで、どのように伝えるべきか想像できず、評価されなかったこともありました。
オランダで学んだときは、文化的な配慮が素晴らしい環境で、安心して勉強できました。メンターの接し方に心から感動して、自分の学習者への接し方を深く反省しました。尊重と信頼 で、接してくれていました。
卒業されたレジデントの方が挨拶の時に残してくれた言葉が、印象的でした。
"レクチャよりカルチャー"
素晴らしい観察です。
頭ごなしに、意見を否定されるのでなく、一端受け止めて、ディスカッションするカルチャーが当院の強みでないか との内容でした。
成人の human learning 奥が深いです。
学習者が効果的に 成長するために、どのように改善点を伝えるかは、至難の技です。
私は、昭和生まれで、日本人としての価値観がベースのため、自分が育った"頑張れ文化"的に はっぱをかけることがおおいのですが、効果的とは言えません.
レジデントやフェロー 大学院生として異文化の中で学んだ時は、コミュニケーションで、戸惑うことが多かったです。
期待されていることがよくわからない 文化が違うため、どこまで、どのように伝えるべきか想像できず、評価されなかったこともありました。
オランダで学んだときは、文化的な配慮が素晴らしい環境で、安心して勉強できました。メンターの接し方に心から感動して、自分の学習者への接し方を深く反省しました。尊重と信頼 で、接してくれていました。
卒業されたレジデントの方が挨拶の時に残してくれた言葉が、印象的でした。
"レクチャよりカルチャー"
素晴らしい観察です。
頭ごなしに、意見を否定されるのでなく、一端受け止めて、ディスカッションするカルチャーが当院の強みでないか との内容でした。
成人の human learning 奥が深いです。