矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ポスター発表とネットワーキング

2012-01-13 23:46:20 | シンガポール便り
今日は、学会本会第一日目でした。昨日まで2日間にわたりpre-conferenceワークショップに参加していましたがとても有意義でした。

私のポスター発表は1日目でしたので前日に内容を確認して短いプレゼンテーションの準備をしました。やはり周到な準備をすると考えがまとまって、無駄がないプレゼンテーションができると思いました。






幸運でしたが、自分が取り組んでいる別のプロジェクトに近いテーマの発表が同じグループ内でありヒントをいただきました。

そのほか学会で再会できた人、新しく知り合った人、AMEE 欧州医学教育学会で顔見知りになり今回、交流が深まった人などいろいろでしたが将来的なコラボレーションや問題点のシェアなどポジティブなインパクトははかり知れない印象です。今回もこの学会に参加できてとてもよかったです。





中国からの参加者の人とバスが隣になり、さっそく習っている中国語を試してみました。
Native speakerに四声を直されましたが、なんとか通じたようでした。

観光も地元の友人のおかげで昨夜はナイトサファリに連れて行ってもらいました。エンターテイメントも楽しいですね。









最新の画像もっと見る