矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ハプニングから幸運へ!

2014-05-14 23:59:01 | プライベート
昨日までECCMID 2014。非常に充実した学会でした。経験できたことも多いし、欧州の学会のあり方、cultureを肌で感じることができたことは非常に大きかったです。
自身のキャリア上も、重点と基軸が、文字通り、日本、professional homeの米国、欧州、アジアになっています。

21歳のとき「世界とつながる仕事がしたい」と思ったことを体現する形で、「病気の世界地図」を念頭に、グローバルに展開できるようになってきています。

さて、今日は大満足のBarcelonaからの移動日でした。スペインは初めてでしたが、とっても好きになりました。スペイン語も自然に口をついて出るようになり、親しみやすく、
食事も美味しくて、重厚な歴史と抜けるような晴天で、心がとても幸せです。

さて、5月20日からブルガリアの学会講演のためソフィア入りします。

それまでの間の数日間は有給休暇をいただき、スペインに滞在しております。

せっかくなので、スペインの観光地を家族と周遊しています。今日は、BarcelonaからGranadaに移動する日でしたが、予定していたAVE(スペインの新幹線)が満席で乗れず、
粘って、別のルートでなんとか移動できないか窓口で聞いたところ、Cordobaコルドバ経由で行けるAVEがあることがわかりました。

地球の歩き方で、なんども写真で目にしていた世界遺産であるメスキータ。キリスト教とイスラム教のモスクが融合した建物です。
デザインが非常にエキゾチックで、旅行と歴史好きの私には”興奮冷めやらぬ”感じの建物で、どうしても見たいなあ、と思っていました。


今回は日程がタイトなためあきらめていました。
”災い転じて福となる”感じで、あきらめずに粘ったことで、予定外のCordobaに立ち寄ることになりました。
乗り継ぎに3時間もあったため、すかさず家族を説得して、スーツケースを引きずりながらメスキータに行きました!!




大型荷物は持ち込み禁止のため、ふたりで荷物の番を順番にしながら、交代で中に入る形になりました。だいたいこれまで一人旅が多いので、二人で旅行することがこれほど楽しく助け合えるものとは経験したことがありませんでした。何度か国内は数日の旅行を一緒にしましたが、国外に一緒に出るのは6年前が最初で、それ以来出ていませんでした。

無事にGranadaに到着。アラブの影響をスペインがこれほど受けていたとはまったく知りませんでした。夜10時ごろにホテルに到着。アラビア風のホテルでこれもすごく楽しめます。

旅行好きは、ずっと続きますね。

最新の画像もっと見る