矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

はじめてのScotlandに感激です。

2010-09-03 04:22:26 | 医学教育
イギリスは医学部3年生の夏休みにオックスフォードで英語を4週間ほど学んだのが最初でした。1989年。なんと21年前です。ちょうど自分の42年の人生の半分の時点でした。

その後、2000年にLondonのLondon School of Hygiene and Tropical Medicineにて熱帯医学の短期集中コースのため約3ヵ月半、ロンドンに住んでいました。

それ以来、イギリスに来ることはなかったのですが、今回、学会でロンドンを通過してスコットランドのグラスゴーにきました。ロンドンのHeathlow空港、以前どんなだったかすでに思い出せませんが、モダンでイギリスらしさが出ている空港のように感じました。

スコットランドに到着して、英語がかなり聞き取りにくい印象を受けます。

午後7時ぐらいはまだ明るかったのですが、8時半になると、暗くなりました。

イギリスの美しい夕焼けも見れたので、これから時差ぼけを治すため、ゆっくり寝たいと思います。







国際学会では、新しいことを学びたいのでいつもやる気満々で参加するのですが、午後のセッションはいつも眠気でとてもつらく集中できません。

午前中のセッションはなんとか起きていられるのですがコーヒーを2杯ぐらい飲んでも睡魔が襲ってきます。

今回は私のポスター発表は、本学会初日の午前中なので、気を引き締めて望みたいと思います。

最新の画像もっと見る