矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

親子2代でのご縁がありました。

2010-07-28 00:40:55 | プライベート
昨日、埼玉県の大宮で研究会に参加させていただきました。

骨・関節感染症に関する講演をさせていただいたのですが、その講演会に、私の母校の後輩にあたる方のお母様が参加されていらっしゃいました。

薬剤師の方の会だったのですが、お母様が薬剤師をされていらっしゃるとのことで、このたびこのようなご縁になりました。

思えば、本当におもしろいご縁です。私は大学時代に大学の先輩にあたる先生の医院のよこにあるアパートに住んでいました。そのご縁もあり、卒業後にもいろいろお誘いを頂き、地元岡山の学生さんたちの勉強会やプライマリケアの先生がたの勉強会などにお伺いさせていただいておりました。そのなかで出会った当時学生だった方から、先日、思いがけずEmailをいただき、無事に今年、渡米しFamily medicineのレジデンシーを開始した、とのことでした。


その方から、お母様が私の講演会に来てくださるとの連絡をいただいていたのでした。
昨日の講演会で、お申し出いただいたおかげで、お会いでき、親子2代でのご縁に、本当にうれしく思った次第です。

人のご縁は、いつ、どこで、花開くか解かりませんね。

いろいろな方や本から学んでおりますが、一期一会、一瞬の出会いを大切にし、その場その場で、100%相手の方に奉仕する、という姿勢でお会いできると後悔がないように思いました。

今後も、一期一会を大切にします。

最新の画像もっと見る