矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

自分が次世代に残したいものを見つけました!

2010-11-24 00:32:05 | 医学教育
今日は、東大で今後一緒にリサーチをしていただく先生と、ランチの時間を利用して
Brain storming しました。

非常に有意義な1時間半で、お互いに、話していくうちに、何がしたいのか、
どういう点をリサーチクエスチョンにするのかが明確になりました。

そのなかで、いままで世界のだれもおそらく手をつけていないポイントが明確になってきました! その先生もとても興奮し、私も、6年前に8ヶ月間も迷った末に帰国を決断したときの思いを「言語化」「ビジュアル化」できるポイントだと思い、霧が晴れたような気持ちになりました。

キャリア人生40年のうち、私はほぼ半分終了しました。今年18年目ですので。。

あと20年あまりを、いかに有効に、そして自分も幸せで満足いくもので、世界の多くの方のお役に立てるような仕事は何か、ということを考える時期にも入っていました。

今日、思いついた点は、かなりおもしろく、価値ある仕事ではないか、と思います。

素直にとてもうれしいです。楽しみながらがんばりたいと思います!


追伸:先日のWHO Dr. Margaret Chanが講演後に言っていたように、私にとっても、仕事以外の人生の側面で、やはりもっとも大切なものは家族です。自分が圧倒的な情熱をかけていることを理解してもらえることで、何倍も力が出てくるのは実感します。自由に仕事をさせてもらっている家族に感謝しています。家族の健康と幸せがあってこその自分かな、という気持ちです。


最新の画像もっと見る