矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

75年間継続中、奇跡のHarvard大学のコホート研究

2016-02-25 21:43:02 | research
本日、偶然、知人のfacebookで教えていただきました。


75年間、Harvard大学のコホート研究で、

「幸せは何からもたらされるのか」ということをスタディしたものがあります。いまも継続しているそうです。
こういう長丁場のすごい研究は、やはり米国なのかなあ、と思いつつ、TEDでその結果が発表されているのを食い入るように、楽しみながら、見ました。

人は幸せをどこに感じるのか? 何がもたらすのか?
お金?知名度?仕事の成果?

果たして、多くの人が幸せに感じるのは。。。。

ぜひ、見てみてください! 12分ほどです。(日本語訳付き)

What makes a good life?



最後は、感動的な引用あり。。

最新の画像もっと見る