矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

日本の女性の社会進出に関するデータです。。

2012-11-25 20:57:53 | グローバリゼーション関連

ぜひ、下記のsiteのIMF 国際通貨基金が発表しているステートメントをご覧ください。


http://www.imf.org/external/pubs/ft/fandd/2012/09/steinberg.htm



どうやったらいまの状況を改善できるかを、私も日本人のひとりとして真剣に考えたいと思います。

自分自身は20代で渡米したので、性別を意識してキャリア選択やプロフェッショナルとしての仕事をしたことがあまりないです。帰国してから、やはりあまりにも男性社会である現実をようやく認識しはじめた感じでしょうか。

年に何回か国外で仕事、リサーチなどをしているせいか、それでもあまり現実的な認識に乏しかったのですが、ここまで明確なデータをつきつけられると、行動を起こしたいと思うに至りました。石倉洋子先生も懸命にいつも、多様性の実現を提唱していらっしゃいます。

コラボーレーションですね!!

最新の画像もっと見る