医学教育学で、知識のtransferが効率的に起こるにはどのようなteachingが望ましいかを勉強しています。
Transferとは、学んだ内容を別の機会に利用する、応用する、ということです。
Transferには、
positive vs. negative
vertical vs. lateral
near vs.far
specifice vs. general
の4種類あるそうです。
臨床現場では、たとえば、以前に見た症例をもとに、診断をつけられる、マネージメントができるようになる、患者の問題を検出・発見し治療に結び付けられる、というのが最終的なtransferになります。
日本の医学教育の大きな課題のひとつが、
「知識詰め込み型」から、「問題解決型」への移行
「知識丸暗記型」から、「臨床判断力養成」への移行
だと私は考え、日常的にもそこのフォーカスした診療と教育の実践を続けたいと思っています。
「知識を丸暗記するだけ」では、患者の治療はできないため、「知識をいかに応用するか」のトレーニングを学生時代、初期研修医時代にできたかどうかで、その後の臨床能力は大きく左右されている印象です。
学習・教育理論と原理を学ぶことで、基盤となるメカニズムを知り、そのうえで、効果的なteachingを目指しています。
Transferとは、学んだ内容を別の機会に利用する、応用する、ということです。
Transferには、
positive vs. negative
vertical vs. lateral
near vs.far
specifice vs. general
の4種類あるそうです。
臨床現場では、たとえば、以前に見た症例をもとに、診断をつけられる、マネージメントができるようになる、患者の問題を検出・発見し治療に結び付けられる、というのが最終的なtransferになります。
日本の医学教育の大きな課題のひとつが、
「知識詰め込み型」から、「問題解決型」への移行
「知識丸暗記型」から、「臨床判断力養成」への移行
だと私は考え、日常的にもそこのフォーカスした診療と教育の実践を続けたいと思っています。
「知識を丸暗記するだけ」では、患者の治療はできないため、「知識をいかに応用するか」のトレーニングを学生時代、初期研修医時代にできたかどうかで、その後の臨床能力は大きく左右されている印象です。
学習・教育理論と原理を学ぶことで、基盤となるメカニズムを知り、そのうえで、効果的なteachingを目指しています。