矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

皆既日食でしたね。

2009-07-22 21:24:32 | Weblog
今日は、日本中が皆既日食に沸きましたね。

帰宅後、テレビをつけると皆既日食の番組が放送されていました。

NHKの番組で聞いたのですが、地球から見て、太陽と月がちょうどぴったり重なるのは奇跡のひとつだそうです。太陽と月と地球が一直線上に並ぶのは起こりえますが、地球から見て、太陽と月が、ぴったりの大きさに重なり、太陽が消えて見えるのが、奇跡なのだそうです。

太陽と月の大きさ、地球と太陽の距離などの偶然のバランスで、それが実現しているそうです。

本当に自然、宇宙の神秘ですね。

小笠原諸島では、天候もよく、美しい皆既日食が見れたそうです。
先週、小笠原諸島の離島で働く、帰国後はじめての”教え子”だった方に再会しました。

彼は、学生時代にもとても優秀でしたが、卒業してからも勢力的に勉強している様子が手に取るようにわかりました。臨床医としての実力を着々と身につけ、目の前にいる患者さんのために精一杯勉強しているそうです。

臨床医学の巨人ともいえる、カリフォルニア大学サンフランシスコ校のローレンス・ティアニー先生が、

"Every patient is your best teacher."

といわれているのを拝見し、本当にこころから共感しました。

私は現在、臨床現場から離れていますが、自分が患者だったときのことを思い出し、今度診察する機会があれば、患者さんの心に寄り添う診療をしたいと思います。また、ひとりひとりの患者さんを大切にし、できる限りのことを学ばせていただきたいと思っています。