駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

接点復活剤

2019年01月12日 | 機材
1月12日(土)
やっと時間ができて、先週のライブで突然ヒステリーを起こしたサブミキサーのメンテ作業に取り掛かりました。
このミキサーはメンバーから安く譲り受けた中古品なので、故障が起きることも想定して使用しなきゃなりませんが、しかしこういうトラブルが起きるタイミングはいつだって本番中というのが泣ける。まだ数回しか使ってないんですけどね。
なので、たまには手を掛けて優しく労わっておいて、ヒステリーを起こさないように努めるのが亭主の役目!違うか。。。
てなわけで、接点復活剤を買いました。
ドラマーなんで、今まで買ったことがなかったんですが、なんとなくフィーリングでギタリスト御用達というこの子。
メンテナンスとは言え、やることはひたすら単純。ガリが出たつまみに注意深く注入して、優しくつまみをくりくりと回す。
これでガリが直ってくれればいいんですが、他にやりようはあるのか?
これでだめなら寿命というしかないんでしょうか?(涙)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エリック・クラプトン-12... | トップ | お手伝い的な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機材」カテゴリの最新記事