駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ゴーヤの季節

2024年07月15日 | 駄日記

7月15日(月)海の日 本日のJog&Walking=40分 本日の自己練習=30分
今朝、嬉しいことがあった。朝の仕事が終わったときに、店頭に「ご自由にどうぞ」ってゴーヤがいくつか置いてあったので、中ぐらいのサイズを一ついただいた。オレ、ゴーヤが大好きで、この時期になると恋しくなる。先週もコンビニでゴーヤチャンプルーの総菜を見つけて喜び勇んで買って昼飯に食べた。容器が底上げでお値段の割に量が少なくて、味もあんまり美味しくなくて残念だった。。。
職場では時々こういうありがたいお裾分けがあって、母の日にはカーネーションの花束がいただけて、仕事終わりのちょっとした達成感とともにすごいご褒美を貰った気がしたのでした。
「よっしゃあ絶対にどウマいゴーヤチャンプルーを作るぜ!」とニコニコしてゴーヤを持ち帰りました。

ところで、正式名称って「ゴーヤ」か、「ゴーヤー」かどっちが正しいか調べたら、本場の沖縄では語尾を伸ばすので「ゴーヤー」、本土では「ゴーヤ」が一般的なんだって。他の呼び名はご存じ「にがうり」ですが、学名としては「ツルレイシ」だって、へえ~知らなんだ(笑)。

洗って二つに切ってワタを抜いたところ。これを横に細切りして塩で軽く揉んだ後、水洗いして水を切る。
ごま油で豆腐を先に軽く焼いて取り置きして、豚肉の後に人参とゴーヤを投入。オレは人参を入れたい派。色合いもいいし、オレは人参が好きなんだ。
麺つゆで味付けしてタマゴを絡めて出来上がりと、カンタン。

買ってきたのが木綿じゃなくて絹ごし豆腐だったので、混ぜるときに粉々になっちゃって見た目が悪いけど、味はグンバツ。
小分けに取って、晩酌のアテに。

今日はお刺身も買ってあるので辛口吟醸酒で豪華版。
ニラもやしは4日間食べそこなって野菜室で傷むギリギリだったので無理やり追加。そうそう、もやしは袋の口を開けて野菜室にしまうと傷むのを少し遅らせるじゃんね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなる? | トップ | 練習する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事