駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

さもしい話

2009年05月16日 | 駄日記
5月16日(土)
金曜日は仕事で岐阜へ打ち合わせのため出張。
夜は懇親会ということで岐阜でそのまま「飲み」。
軽く飲んで早めに終了。帰りが遠いですもんね。
帰りの電車の中で酔いも醒め、帰宅して風呂入ってすぐ寝りゃいいんだけど、そうもいかん。
すぐ寝られないんだなあ。なんだかもったいなくてね、週末の夜が。
結局一人ウチアゲを寂しく執り行う。
腹も減ってたし、けっこうたくさん呑んでしまった。
ということで、朝から二日酔いであります。
寂しい庶民のオレ。そしてさもしいオレ。

「さもしい」で思い出したけど、定額給付金の話題。
中日新聞の朝刊に掲載中の漫画「ちびまるこちゃん」で、以前載っていた定額給付金のネタが面白かった。
まるこ「ねえ欲しいオモチャがあるんだけど買って」
おかあさん「そんなムダ使いするお金なんてうちにはありません」
まるこ「私の定額給付金ちょうだい。あれってムダ使いするためにもらったんでしょ。地元のおもちゃ屋で買うからー」
おかあさん「どうしよう」

あちこちで定額給付金の金額でセールが始まってる。
12,000円から2万円で玩具やら旅行やらマックのクーポン券まで出てるね。
マックのクーポン券は、12000円で購入すると2万円分の各商品が食べられるそうだ。「おっ得だね~♪」(もう中学生ふうに)
でも半年ぐらいの有効期限だそうだから、よほどしょっちゅう利用する人でなければ食いきれないだろうな。オレ個人じゃもちろんだけど、ウチの家族全員でもそんなに食えないだろうなあ。
まあウチでの定額給付金の使い道は、単に生活費か子供のために使うだけなんだろうなあ。つまんない。
「みんなで無駄遣いしよう」って名目のお金だけど、オレの血税だぞちくしょう。
これで、消費税はドカンと値上げする名目ができちゃったわけだし。
ますます厳しい世の中だなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖のJAZZ練習 | トップ | PPF/バークレーありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事