駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

スケール チャリティーコンサート(1)

2005年12月11日 | ライブレポ
今日は充実した一日であった。
昼間、湖西のベンチャーズバンド、井原ヒロシとザ・シャドーズのトラ(助っ人)としてドラムを叩いてきた。
場所は湖西の「浜名湖れんが館」という、アンチークで外観も美しい多目的ホールであった。
初めて行ったが、素晴らしいホールである。文字通りれんが造りの古い倉庫を、改造して100名強規模のコンサートができるようになっている。耐震工事も完璧で、中に入ると補強の鉄骨もそれはそれで美しい造形美だ。きっと、設計はアネハさんではないはずだ。笑えない?すみません。。。
れんが造りなので、音がかなり回ってしまうが、お客さんが入れば問題ないだろう。

ライブの趣旨も知らずに参加したが、ナント湖西のベテランPAで、アマチュアバンドを永きに渡り育ててきたアラミスタジオの社長、菅沼氏が、それこそ20年以上前から毎年行っている「スケール 交通遺児援助チャリティコンサート」だった。
湖西出身でありながら、このところ全くアラミさんに顔も出さず、チャリティーコンサートに賛同したいと思いつつ、営業ライブばかりやっているオレは、自分を恥じながらも、気持ちよく演奏させていただいた。
実は、いつかは出演させてもらいたいと思っていたが、若い頃は敷居が高く感じていたし、この頃では自分のバンドでは一度も機会がなく、今回初めて出させてもらったのだ。

社長の菅沼さんは相変わらずお元気で、サプライズなことに、彼はスーパードラマーだったことを初めて知った。ホントに知らなかったのだ。
スタジオではいつもギターを抱えて難しいフレーズを引きまくっていたので、すっかりJAZZギタリストだと思っていたのだ。
今日のリハーサルで華麗なドラムソロを叩いておられるのを見て、目玉が飛び出してしまった。後で拾うのが大変だったくらいだ。

ドラムセットはアラミさんのロジャーズのセットだ。昔からこのドラムの存在は知っていたが、初めて叩かせていただいた。かなり年季が入っているが、プレミアムがついているのだろう、あちこちから売ってくれという声があるらしい。でも菅沼さんは絶対に売らないそうだ。そうだそうだ、売っちゃいけましぇーん。このドラム、アラミさんの顔ですよー。(オレにくれ~!)

そして、またサプライズだが、会場で声をかけていただいたのが、浜松のビートルズバンド「THE RAIN」のATSUMIさんだった。なんと、今日のコンサートでビートルズバンドとして演奏されるのだという。ほんの短い間だったが、いろいろお話をさせていただき嬉しかった。POWDERの活動状況も良くご存知で、また縁があればご一緒させていただきたいと思った。オレのほうから気付きませんで大変失礼いたしました。今後ともよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイフの中身 | トップ | スケール チャリティーコン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0266)
2005-12-12 13:57:40
をー。

拓ちゃんのおじさんいろいろやってらっしゃるんですな。
返信する
そうじゃんね (hey3)
2005-12-12 18:15:11
そうそう忘れてたけど

たくちゃんのおじさんなんだよねー

やっぱりドラマーの血引いてるんだよな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事