駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

リンゴパニック?

2020年07月03日 | ビートルズネタ
7月3日(金)  本日のJOG=45分
今日はリンゴ・スターネタ。
昨夜、ザ・スターキーのグループラインで、ある動画が話題になった。
それはYouTubeのリンゴ・スターの動画なのですが、これを見て驚いた。
内容としては、リンゴさんが「涙の乗車券」と「カム・トゥギャザー」の叩き方を解説しているのだが、カム・トゥギャザーのイントロのドラム手順について、「僕は左利きだから、フロアタムから叩いている」というような事を言っている。
ハイハットのチキチキのあとのタム回しの手順についてだ。



これにはショックでちょっとしたパニックだった。
この曲は、今までザ・スターキーでも何度も演奏していて、自分はハイタムからフロアタムへ流れる手順で叩いていたのだった。
自分は耳コピで覚えたのですが、レコード音源を何百回聴いても、どう聞いても音は高い音からフロアタムに流れている。
タムには布ミュートが掛けられており、ひじょうにデッドなサウンドなのだけれど、音程はよくわかる。
そこで、スターキーのメンバーにどう聞こえるか、音源を聴いてもらうように頼んだ。
すると、メンバーのうちドラムに詳しいトモ君だけはハイタムからロータム、フロアへ流れていると明快な答えをくれたが、他のメンバーはよくわからないとのこと。
布ミュートされていることで、裏ヘッドの倍音が音程を分かりづらくしているのかも知れないが、ドラムの事を知らなければそんなもんかも知れない。

以前、同じくYouTubeで海外の女の子がこの曲を叩いている動画があったので観ると、その子もフロアタムからハイタムへと叩いていて、「そんな音に聞こえたのかな」ぐらいに思っていたのだが、リンゴスター本人がそう語っているのだからショックだ。

そこで、改めて音源を聴き直すことにした。
音源を0.5倍のスロー再生にして、手順を徹底的に解析しようという魂胆。
めちゃくちゃゆっくり再生なので、手順はハッキリと分かる。しかもデジタルなので音程も変わらず確認できるが、やはりハイタムから流れている。
手順はこうだ。(譜面じゃなくてすみません)

3連符で左から
タタタ タタト タトタ ドン 
LRL RLR LRL R
タは12インチハイタム トは13インチロータム ドンはフロアタム

左利きのリンゴさんらしく、左始まりのフレーズで澱みなく叩けるのだ。ドラマーの皆さんは、試してほしい。全くレコード通りの音が出るはずだ。
モヤモヤが治まらないのは、聞こえる音はこれで間違いないのだが、なぜリンゴさんは「フロアタムから叩いたんだ」などと話したのだろう。
本人が言うのだから間違いないし、音源の解析でどっちとも取れないと判断すれば叩き方を変えてもいいのだが、音はあきらかに違っているので、オレは自分の耳を信じたい。
モヤモヤ感は残らざるを得ないが、結局今までどおりの手順で演奏することに決めた。

腹を決めるとスッキリするもんだ。

7月~のライブ予定
7月19日(日)WATTS(三ヶ日)/THE STARKEY 14:00~2回ステージ(13:00オープン)
8月15日(土)天水(豊橋)/THE STARKEY 19:30~2回ステージ(18:30オープン)
9月19日(土)天水(豊橋)/THE STARKEY 19:30~2回ステージ(18:30オープン)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりと感染拡大とカレーと | トップ | ひどい雨でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビートルズネタ」カテゴリの最新記事