駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

「ハロウィンこっこ」

2016年11月01日 | グルメ
11月1日(火)
コニーキャッツでのライブの時、スターキーの常連さんで一番若いまさよちゃん(10)から「誕生日プレゼントだよ」って頂きました。
まさよちゃんとパパさん、いつもありがとうございます。感謝に堪えません。

ハロウィン期間限定のこっこだそうですね、嬉しい。
そして、ハロウィンも無事に終わりましたね。
昨日31日は月曜日だったので盛り上がったんだかどうだかは知らないけど、つつがなく終わったんならよかったなって思いました。オレには遠い世界なんで(笑)
間違ってもオレが仮装して、どこかのパーティへ繰り出すことなど絶対ないしねえ。

今では、単純に仮装イベントとして定着して、年に一度の大騒ぎが公認された日になりました。
しかし10~15年とかそのくらい前の頃ですが、まだメジャーなイベントになっていない頃に何かで「ハロウィンがキリスト教の宗教儀式の一つ」という解説を読み、思わず憤りというか怒りがわいたことを思い出します。
このイベントを画策して、クリスマスに次ぐ新たなイベント商戦に持ち込みたい企業家がいて、権威づけするためのウソってのがいかにも見え見えだったから。
かつてプロテスタントの教会に通っていた経験もある自分には、ハロウィーンなんて言葉は全くイエスさまとは関係ないから何だか「神聖なものを汚された」ような感情を持っちゃったみたいでした。
あの頃、スマホもなくてまだまだネットもここまで普及していなかったし、情報が少なくて案外そういうデマがまかり通っていた時代ですよ。
まあ、遠いような近いような、10年一昔ってよく言ったもんですね。

てなわけで11月。
あっと言う間に、「冬」「寒い」「年末」みたいなイメージが。。。
もたもたしてると、もう1年が終わっちゃいそうだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタバレ? | トップ | 言いたい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事