駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

タイの話

2024年08月14日 | 駄日記

8月14日(水)本日のJog&Walking=40分 本日の自己練習=60分
名古屋の35℃越えの猛暑日連続記録が昨日更新されて、今日で21日目だそうだ。その前の記録が戦争中の1942年に記録した19日連続で、それを82年ぶりに更新したというのを知った。当時は今のような地球温暖化の時代でもなく朝晩は涼しくなったはずだとは思うが、現代のようにエアコンなんて当然ないし、扇風機すら一般人は持っていないはず。どうやって19日間の猛暑を過ごしたのかと気になって仕方がない。。。
今年は7月から本当に暑くて、名古屋は39℃などというとんでもない暑い日が続いている。豊橋が34~35℃ぐらいだと比較して多少涼しいと思ってしまうが、大きな間違いで、34℃だろうがやっぱりど暑い。
暑い日の昼間、家の中のエアコンが効かない階段の手すりを持つと熱いと感じるときがある。そんな時には昔聞いたタイの話を思い出す。30年ほど昔、プロテスタント教会へ通っていた時があり、タイで宣教師をされて帰国した牧師先生の話をよく伺った。「タイはとても暑くて、気温が40℃近くなると、机や椅子を触っただけで熱いんですよ」という話を聞いて驚いたもんだが、今の日本はまさにこうなっているではないか。。。

てなわけでごはん。
久し振りに回鍋肉を作った。

ジャーに2合ほどのごはんがあったので炒飯にした。

今日は玉子を多めにして玉子炒飯。焦がしネギ油で香りを立てて具はブロックのベーコンで。どうまいでかん。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやなニュース | トップ | ご安全に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事