OZ.

Opened Zipper

ペディグリー・チャム中毒

2005-10-08 23:59:59 | 愛犬ユニ(uni)
生後5ヶ月になった仔犬ゆにですが、ついに体重が17kgに達しました。
日々、大きくなってます。
毎日見ているのでなかなか気づかないのですが、ふとした瞬間に「アレ? こいつデカくなってる!」と気づかされます。

そんなゆにはウチに来て以来ずっと食欲旺盛で、ドッグフードの種類を変えても全く気にせずにバクバク食べてました。
しかし最近、少し食いつきが悪くなっていたので、病気じゃないのかと心配。
フードの種類を変えたり色々試したところ、ペディグリー・チャムならまぁまぁ食べます。
硬めのドライフードをくわえてもすぐに吐き出してしまう状態。
柔らかいのなら食べるのかなと思ってドライフードをお湯でふやかしたりしてみたのですが、イマイチ食べません。
ペディグリー・チャムの味を覚えて贅沢になってしまったのかと心配しましたが、色々試した結果から考えてみるとそういう訳でもなさそう。

どうも様子が変だなと思っていたら、歯が生え変わる途中だったせいみたいです。
噛んでいたオモチャが血で染まっているんで「何が起きたんだーっ!?」とビビったんですが、乳歯が抜けてたんでした。
歯が抜けてうまく噛めないのが気持ち悪かったようで、ほぼ生え変わり終わった頃からまたバクバク食べるようになりました。

しかしペディグリー・チャムをすっかり気に入ってしまったようで、その味というか臭いには敏感に反応します。
ドライフードのみをあげたときの食いっぷりと、ペディグリー・チャムを混ぜたときの食いっぷりが明らかに違うのです。
なので最近は、少量のペディグリー・チャムをお湯で溶かしてジェル状にしたものにドライフードを入れて混ぜ、ペディグリー・チャムの味と臭いとエキスをまんべんなくドライフードに付けてから与えるようにしています。

ペディグリー・チャム自体はちょっとしか入れていないのに、臭いと味に惹かれてゆにがバクバク食べるのを見て「フフフ、騙されてる騙されてる」とニヤニヤ笑うのが最近の日課です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。