OZ.

Opened Zipper

勝手に自転車通勤試行

2006-07-24 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
バス通勤しています。

自宅からバス停までは徒歩7分くらい。(マンションのエレベーター待ち含む)
パスの乗車時間は20分くらい。
バスを降りてから会社までは徒歩15分くらい。(結構歩かされる)
帰りはもちろんこの逆パターン。

以前、自動車通勤していた頃に比べると、運転しなくて良いのは楽だなと思ってます。
残業が深夜になることもたまにあるんですが、遠慮なくタクシー使って帰り、後日会社へ請求してるから問題なし。
多少歩くのも健康のためには良いかなと思ってます。

しかし最近、自転車に乗るようになってから、自転車通勤もしてみたいと思うようになりました。
雨の日はさすがにパスしたいので、晴れた日だけ自転車通勤にできないものか?
ウチの会社の規定を確認したんですが、自転車通勤を申請すると当然ながらバス代は支給されなくなります。
じゃぁバス通勤のままにしておいて、勝手に自転車に乗ってくれば良いと思うでしょうが、会社の駐輪場には許可された自転車しか停められないのでした。
近くに自転車停めて放置できる場所なんて無いしなぁ。
今度、労働組合の方に「晴れた日自転車、雨の日バス」な通勤体系を会社に追加してもらえるよう依頼しようかな。
バス代の計算が面倒だって却下されるんだろうなぁ。
定期じゃ割高になるし、回数券の支給とかにできないんだろうか。
路線バスだと回数券自体が無いような気がするな、やっぱバスカードで支給かな?

そんなことを思いつつ、久々に休日出勤した先日の日曜日、試しにと自転車で会社まで走ってみました。
降水確率90%ですが、家を出る時点では雨があがっていたので強引にそのまま出発します。
もちろん午後も降る予報なんですが、帰りは濡れて帰る覚悟。

せせこましい自宅近辺の道を抜け、幹線道路に出てトンネルをくぐり陸橋を越えて会社まで。
渋滞気味な車道を走る車とついつい気持ち的に張り合ってキリキリペダルを踏んでしまい、そこそこ速めのペースで走ります。
自宅を出てから20分程で到着しました。
もちろん汗だくなので、到着後10分くらいは汗を拭いたり着替えたりで仕事にならないんですが。

サイクルメーターによると走行距離は5km、走行時間は13分。
マンションのエレベーター移動や信号待ちで停車していた時間もあるので、走行時間が13分ってのは納得。
平均時速23kmくらいかー、こんなもんかな。
しかし走行距離5kmってのがちょっと意外でした。
確か8kmくらいで会社には申請したような記憶があったんだけど、たった5kmかー。

自転車なら20分のところを、バスと歩きで45分くらいかけて通勤してるってのが何だか勿体なく思えてきます。
通勤時間の短縮にもなるし、やっぱ「バスor自転車通勤」ってのにしたいなぁ。
会社に着替えのスーツを入れとくためのロッカーとか、できれば汗を流すコインシャワーでも設置してもらえると最高なんだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。